2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートバンドについて調べたり考えたりしたこと

人生初スマートバンドを買いました。 明確な目的もなく、ただライフログというものをとってみたい、という動機でしたが、データが蓄積されていくのはなかなか快感です。 この勢いで痩せて健康になりたいと思います。 面白そうだなと思っていたのは心拍数と睡…

『Xiaomi Mi band 5』を買いました

少し前に、活動量計何を買うか悩んでいます、という内容で更新しました。あれからも散々悩みました。結局買ったのは『Xiaomi Mi band 5』です。あんまり知らないのですが、シャオミって中国のスマホメーカーというイメージですよね。 購入前 良さげと思って…

ブログのバックアップを取るということ

blogsyncをみつけた みなさん、ブログのバックアップはどのようにとられているのでしょうか。 ある日いきなりはてなブログさんがぶっ飛んでいってしまってデータがすべて消失する可能性もゼロではないわけで、いつか取らんとなあとは思っていました。はてな…

人生の半分生きて思うこととは

小学校6年生の時の担任の先生が、学級会か何かの時に、「キミたちはまだこの世に生まれてたかだか12年だけど、先生はもう35年だ。人生の折り返し地点だ。なかなか感慨深い。正直キミたちが羨ましい。キミたちは今はわからない感覚だと思うけど、いつか絶対来…

ちょっとだけ気になる言葉っていろいろあるよね、という話

日本語も英語も大して達者ではないオッサンの戯言です。 近所の大型スーパーの西友の店内放送(たぶんどこの西友でも流れてるやつ)を聞いてると、「…ソーシャルディスタンス、思いやりの距離を大切に…」なんて文言がありまして。最初は一瞬頭の中がハテナにな…

国民の祝日が覚えられないけど家族に感謝

もう一昨日になりますが、11月23日は勤労感謝の日でした。家族との会話の中で、ワタシの勤労に感謝している旨、言っていただきました。そこで初めて、ワタシの中で、本日は勤労感謝の日であることを認識するに至りました。どおりで、お仕事が休みだったわけ…

ブログ開設3ヶ月(まであと1日)で考えたこと

昨日、ブログ開設90日だなあ、という内容で日記っぽく書きました。 3ヶ月を節目にするか、もうちょっと待って100日を節目にするかはなかなか迷いどころでした。3ヶ月だったら11/25、100日だったら12/3がその記念すべき日です。 3ヶ月の方がなんか今風な気が…

ブログ開設90日

このブログは、今回の更新で、 ブログ投稿数 90記事 ブログ投稿日数 90日 となるはずです。 はてなブログのプロフィールのページにありますよね。絶対あるものなのかな。ワタシは初見のはてなブログに行ったらまずここの数値をチェックしてます。心の狭い人…

大河ドラマとか歴史小説とか

吉川英治さんの小説で既読のものといえば、『三国志』と『宮本武蔵』で、現在ワタシのkindleのライブラリには『新書太閤記』と『平家物語』がスタンバイしています。 全て定番中の定番でしょうから、ワタシのようなものが何をかいわんや、という感じです。た…

新型コロナワクチンのニュースに触れて思ったこと

新型コロナのワクチンに関するニュースが出てきています。ワタシのようなパンピーが気になることといえば、 摂取のリスク(副作用とか) いつから摂取できるか 効果はどれくらいか その後の摂取頻度(どれくらい効果は持続するか) というところです。優先度高い…

疲れたし運動不足

最近、肉体労働的なお仕事が続いていて、帰宅後はもう、何もせずに寝るだけです。お家のMacBookを開いてすらいないのです。このブログの更新が途絶えていないのが奇跡のようです。スマホがあるからですね。 入浴後に「今日は何もやってないけど、疲れたし本…

テレワークには向かない職業

『テレワークには向かない職業』というタイトルの推理小説があったらどうでしょうか? リモート環境下でおこる不可解な現象。リモート環境下特有のストレスを利用した心理トリック。犯人が巧妙に仕込んだテレワーク・トリックに、まだ誰も気付いてはいない。…

Windowsでlinuxが動くんだって

その名もWindows Subsystem for Linux (略してWSL) だそうです。最近、Windows寄りのPCマニアの友人に教えてもらったんですが、結構前から実装されていたようです。全然知りませんでした。Windowsもmacも、もうLinuxが動くと言うことですね。 近くにWindows …

「しらたき」と「糸こんにゃく」の違いについて調べたときに思ったこと

最近、とあることがきっかけで、「しらたき」と「糸こんにゃく」の違いについて調べたことがありました。なぜそのようなことを調べるハメになったかは、たいへん壮大な話になるので、ここにはとても書ききることはできません。ですのでその話は全く書きませ…

ブログで意識していること

このブログ、読んでいる人がとても少ないと思います。その点を真剣に悩みだすと切ない気持ちになるのであまり考えないようにしています。他人の日記なんて皆んなきっと興味ないもんね。 ではそんな少ない読者の中で一番熱心なのは誰でしょうか。それはきっと…

Apple Oneについて、ウダウダと

Apple Oneの契約しようかどうか迷ってます。 昨日は、以下のようなことを書きました。 『Apple TV+とiCloud Strange』と『Apple ArcadeとiCloud Strange』の組合せ以外であれば、2つ以上契約してればまとめた方がお得なんですね。結構戦略的な価格だと思いま…

サブスクについて、徒然と

サブスクリプションサービスって、皆さんどれくらい利用されているのでしょうか。 ワタシが今利用しているのはApple Musicのみです。この手のサービスは定額利用し放題ですから、利用すればするほどお得。一定利用しないと損するのですが、利用料金自体がお…

掃除機購入『Shark EVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナー CS401JRB』

ずっとTOSHIBAの掃除機を使ってました。ハンターハンターのデメちゃん(シズクの念能力)みたいなタイプです。1万円台だったと思うのですが、かれこれ10年ほど、特に不具合もなく元気に動いてくれていました。そしてまだまだ動いてくれそうではありました。 今…

活動量計何買うかで悩む

万年運動不足をなんとかせねばなるまい、と思い始めて幾星霜。そろそろ体重も、一回太ったら減りにくくなってきたような気がするこの数年。体力的にはまだ体感20年前から変わってない気がしていますが、今後訪れるであろう年齢的な衰えには万全の備えをもっ…

『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』雑感

結構前になにかの記事で読んでなんとなく知ってたんですが、最近リリースされたそうです。ワタシが初めて知ってからでも随分長い時間が経っている気がしますが、スケジュール通りなんでしょうか? そんなこともわからないくらい、要は記憶から消えていたので…

文章コンテンツの消費について

何をもって「文章コンテンツ」とするかは曖昧なままにしておいて。 現在、日々触れるインターネット関係の「文章コンテンツ」を項目別に書き出してみます。 割く時間が多い順です。1,2,3は、自分でブログ書くようになってから激増しました。ネットライフが様…

TITLE:ツイートする世界

そのうちスマートグラスが一般的になったら、Twitterへの入力デバイスがキーボードからマイクになって、そうなったらもう本当にただの"つぶやき"もマイクは拾ってしまいます。それで、今とは比べ物にならないくらいのサーバー容量が確保されてますから、ただ…

毎日のオマジナイ

平日の朝起きてさあ出社というときは「会社に行くぞ」と思わないと玄関の扉を開けることはできません。基本イヤですからね。 就職してはや10数年経ちますが、未だに流れるようには出社できません。毎朝頑張ってテンションあげてるわけで、まさか大人になって…

時事ネタについて書いて見て思ったこと

最近、積極的に時事ネタ書いてみようとしています。いきなり選挙の話とかハードル高い気もしましたが、高かろうが低かろうが自分に書けるのはこの程度かな、というのが書いてみた感想です。ショボいですね。 ただ、「自分はいったいこの件についてどのように…

カッコ良いマイノリティでいたい

今からプログラミングを始めるならpythonかrubyでしょうか。テキストエディタは当然VSC odeで。 でもあえて一昔前の言語、しかもあんまりみんな知らないやつを勉強するとか、結構カッコいいと思うのです。我が道を行く感じ。どうせ趣味なんだから誰にも迷惑…

選挙と行き詰まり

結果に重きを置くか、プロセスを大事にするか。もちろん両方大事なんでしょうけど、結果さえ出してくれれば後は何も気にしない、という雰囲気はどんどん色濃くなってゆくなあ、なんて選挙のたびに思ってしまうわけです。それこそ、選挙の結果が物語っている…

POV-Ray ガラスの球を浮かべてみる

ベタです。POV-Ray楽しいので、復習も兼ねて、紹介と忘備録がてら。 インストール ソフトはGUIもCUIもあるようです。macでblewはCUIしかないみたい。以下のコマンドでサクッとインストール完了。 > brew install povray GUIは、やったのもう20年も前なので忘…

大阪都構想住民投票の結果について考えたこと

大阪都構想、反対多数で否決されました。大阪市民ではないですが、近くに住むものとして注意深くみてました。個人的には残念な方の結果です。 政策の中身は前回と多少変わってましたが、選挙結果の構図としては前回と同じのようです。とすればご本人方の仰っ…

当たり前のように写真を撮るということ

携帯電話でパシャパシャ写真を撮り出したのはこの20年くらいだと思いますが、20年前のワタシといえば、何もないのにパシャパシャ撮るのに慣れなくて、そして20年経った今も慣れていません。当然流行りに聡い人達はここぞとばかりにポーズを決めていましたが…

ハッピーハロウィン!

何気に日付け変わっています。我が家のジャック・オー・ランタン氏もクローゼットの中に帰って行きました。昼間行った百均はもうクリスマスモードでした。 まあでもせっかくですから言っておかないと。来年このブログ無くなってたらもうこの場では言えません…