2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文章を書くことで得られる自己満足

書くことで理解が深まったり、新たな考え方を獲得したりすることは多くあります。深層心理にあるやつが表出する感じでしょうか。新たなインプットがあるわけではないので、もともと持っている材料が有機的にくっついているのではないかと思います。 これは、…

暑い

外は殺人的な暑さ、室内は快適クーラー空間、そのような室内で「公園に連れて行っておくれよう」と言われると、「オマエはオレを殺す気か!」という気持ちを持たざるを得ません。しかしそのような気持ちをグッと堪えて、愛する我が子の期待に答えるべく出か…

いまさらテレワークに思う

やっぱりテレワークで参加する会議は辛いものがあります。 一対一であれば全く問題なくて、だから1on1などは予想に反して余裕でした。問題は一(自宅など)対ニ以上(会議室など)、となった場合。ちょっと太刀打ちできないです。雰囲気に飲まれてしまうというか…

テレワークの効率が上がらない

滅多にしないテレワークを、とある理由で数日間行いました。この先もちょくちょくやりそうな予感です。 で、テレワークの効率がイマイチあがりません。業務内容的にテレワークには向かないのは自明なのですが、それをさっ引いても上がってこない。なぜなのか…

オリンピック関連のニュースを見聞きして感じたどうでもいいこと2

オリンピックに限らずですが、特別に意味のあるイベントにするべく、多くの人が共感できる『物語』を創出しようとしているようですが、大多数の人の心を打つことはもはや難しいのではないでしょうか。昔と違って成長路線にのせることは不可能ですし、今回は…

YouTubeでラーメンズばかり見てる

そういえば昔ラーメンズは好きだったな、と思ってYouTubeでラーメンズ動画を見ています。公式にいっぱい動画あるって素晴らしいですね。そして相変わらず面白いです。好き嫌いは別れるような気もするけど。 たいして追いかけもしてなかったので偉そうには言…

オリンピック関連のニュースを見聞きして感じたどうでもいいこと

オリンピック関連に限らずですけど、なにかと「説明が足りない」「プロセスが明確になっていない」と言われることが多いみたいです。いつからでしょうか。ワタシ自身が興味がなかっただけで、昔からあったのでしょうか。 いつからであるにしろ、結果だけでな…

よわき

緊急事態宣言とかまん延防止等特別措置とか、昨今世の中に何かと制約を増やそうとするものに対しては、極力影響を受けたくないと思っています。実際のところ、性格的なものそしてその他環境等も幸いしてか、自他ともに「あんまり影響受けてないよね」と思っ…

NHK 『100分de名著 ボーヴォワール「老い」』を見終わった

これから先はもうどう頑張ったところで超高齢化社会待ったなしで、道を歩けば老人ばかりな日常は当然訪れ、誰もが皆、当事者オブ当事者ズなのは間違いない訳です。 しかし、これまた当然のことながら、ある日いきなり年寄りが大量に現れるわけではなくて、時…

『ルックバック』(藤本タツキ)が凄かった

ネット空間にあらゆる意味の「凄い」という感想が溢れていて、何をいまさらいわんやという感じですが、本当に凄かった。元々凄い漫画を描く人だと思ってましたけど、今回も凄かった。いろんな感想読みたい人や、何が凄いのかを言葉にして欲しい人は、検索し…

エンジニアはモダンファーマーか

「エンジニアなんてモダンファーマーだよ」と言われたことがあります。言った人は、定年退職間近のある程度役職を登りきったエンジニアでした。 『モダンファーマー』を今検索すると、結果は韓流ドラマで埋め尽くされていますが、この場合はもちろん韓流ドラ…

『小生物語』(乙一)を再読した

ブログを書くにあたって一人称を何にするかについては、万国共通の悩みではないでしょうか。甘酸っぱい青春模様のように、誰もが一度は通る道だと思います。甘酸っぱい青春を味わわなかった人よりは、一人称で悩む人の数の方が多いかもしれません。この比較…

後悔しないように批判したい

『オリンピック中止して欲しいと言ってる人も、どうせ始まってしまえばワーワー応援して盛り上がるんでしょ』みたいな論調がどうしても引っかかってしまいます。 『コロナ禍ではオリンピック開催すべきではない』という考えと『でも開催されたらテレビ見て楽…

ブログやってて出てきた欲とは

例えば、仕事で説明資料を作るとして、誰向けにどのような議論を狙ってどう着地させるか、ということは当然のように考えるわけで、自分が考えた通りにいくかどうかは置いておいたとしても、頭の中には「設計図」的なものを描いています。自分の思うがままに …

真面目にテレビを見ていて思うこと。 総理大臣会見の質疑なんてさっさとリモート導入すれば良いのに 国会の委員会にはタブレット持って入れないのだろうか 台風中継はそろそろ人じゃなくてロボットにさせたら良いのに クイズ番組にでている回答者のほとんど…

はやくコロナに慣れたい

コロナ対策どこまでやるかは今は過渡期だと思うので、どっちかと言えばかなり厳し目(安全寄り)にせざるを得ないのだと思います。というかそうだと思いたい。決まりはあるけど結局はケースバイケースなことも多いですね。 ある程度の落とし所を見つけておかな…

趣味プログラミングの真髄『C言語で充分』

ポインタまで学んだらパソコンのことを全て理解した気分になって、関数と構造体まで学んだら他の全ての言語を理解した気分になれます。 アルゴリズムの教科書の最初の方のソートの問題を実装しただけで悦に入れたりして、我ながら燃費の良い趣味だと思います…

10年使ったシステムを改修しようとしたところ開発環境がいまや実機一台しかない、みたいなことが立て続けに起こっています。ウンザリです。10年使い続けることを想定していなかったのか、なぜプラットフォームにWinXPを選んだ、アッパーコンパチ捨てるとかな…

権力に対しては一定の距離をとっておくべき、という考え方に則れば、役職が3つか4つくらい上の偉い偉い上司の悪口…じゃない、批判を言うのも、健全な組織を維持する上では必要なことだと思います。ぜったいそうに違いありません。 なんで悪口…批判を言いな…

マネジメント論とか自己啓発とかの本を読んで

マネジメント論とか自己啓発とか、そのような書物を最近連続して読んでいます。そもそもが苦手なので、今まではほとんど読んできませんでした。この数ヶ月で、これまでの人生で読んだその手の本の総数を遥かに超えるくらい読みました。と言っても両手で数え…

梅雨

空は厚い雲に覆われ、昼間なのに辺りはどんよりと暗く、晴れていればはっきりと見えている遠くの新緑の山も、今は霧がかかった向こう側にモノクロのシルエットが浮かぶのみです。 さきほどまでは雨が降っていました。アスファルトの道路は濃紺に色を変え、と…

「ブログを!書くぜぇっ!!」と思っても特にネタとかないから、何でもいいから適当な文章を書こうと思ったら、ダラダラっとどこまでも書いてしまったりするものの、ではそんなテキトーに書いた文章を後から読み返して面白いかというと、まあそこそこ面白か…

老い

最近、世間の流行りに流されて炭酸水を良く飲んでいるのですが、空調の効いたところで飲むとトイレが近くなるし、空調の効いていないところで飲むと直後に滝のような汗が出るしで、生理的な反応を防ぐ手立てがなく若干困っています。 ひょっとしてこれは『老…

久しぶりのテレワーク

ものすごく久しぶりにテレワークをすることになりました。それが今日でした。とても楽しみにしていました。自宅で独りで仕事をするわけですから、周りに雑音がないことになるのです。要らぬ用を仰せ付かることもないでしょう。なんだかいろんなしがらみから…

ブログ心構え

日々ブログを書いているわけですが、日々ブログを書くことを目標にして頑張っています。何を言っているかよくわからないですが。毎日更新しようとしています、ということです。少なくとも今のところは。 『〇〇については検索のトップにでるようになる!』と…

今年も半分終わった

今年も半分が終わりました。 たいして振り返ることなどないくせに、妙に区切りだけは意識しています。上半期を総括するなんて面倒くさいことはしないくせに、「もう上半期終わりましたね」なんてブログに書きたくなっちゃう。そんな薄っすい人間です。 思え…