2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

financial independentは大事な概念だと思いますが、じゃあ自分の様々なリソースをそこに注ぎ込めるかって言うと、そこまでではないです。節約して貯蓄するのはまあ分かるとして、例えば、貯めたお金を増やすために若いうちから投資の勉強をやるかっていうと…

違和感

誰がとかどこがとかは言いませんが、分配と経済成長を同列で語るとか、ダイバーシティ推進委員会のメンバーが年食ったオッサンばっかりとか、カーボンニュートラル頑張ってるって言いながらやってる事は省エネだけとか、ちょっとロジックおかしいんじゃね?…

ワクチン2回目の副反応が割としんどかった(想定内)

毎日ブログを書いていると、「ブログやばい。超良い。アウトプット最高。マジ人生充実。もうブログ執筆なしでは生きていけない」な気分になります。 一方で、ブログ書かない日が続くと、「…別に…」という感じで、たいした喪失感もなく、もちろん義務感のよう…

コロナ禍のストレス

飲み会に誘われることがほぼなくなった 昼食を1人で食べていても違和感なくなった 運動会の早朝場所取りがなくなった 出張激減 会議時間減 テレワークしやすくなった 体調不良で仕事を休みやすくなった 対人のコミュニケーションの機会を少なくできた このあ…

問題解決能力

実験とかものづくりの現場とかで何かしらのトラブル等が起こったとして、 現象を把握し 原因を想定(モデル構築)し 検証を行い 対策を講じる(モデル修正) というのが王道であろうかと思います。1がないことには始まりませんが、技術的な知見が多く得られるの…