2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか主義とか国際競争力とかこれからとか

資本主義と自由主義がベースにあり、成功した者とそうでない者の差が大きな国の筆頭がアメリカだとします。 社会主義と共産主義がベースにあり、統治する側とされる側の差が大きな国が中国だとします。 成り立ちも経緯も正反対と言って良いこの二大国が、現…

パンづくりのすすめ

タイトルの通りですが、この後読み進めても、レシピも写真も作り方のコツもありません。すでにパンを作りたい人にとってはなんの意味もない文章となることでしょう。パン作りに興味がない人にとっても同様です。ブログを読む動機として、何かを得たいとか刺…

TITLE:明けない夜

小説にできそうなひとネタを思いついた。 忘れないうちに触りだけ書いておこう。 道端で偶然、彼氏と別れた直後の人と出会い、瞬く間に意気投合した。初対面の人となんてたいへん珍しい。近場のドトールで時間を潰すことになった。相手はまだ情緒不安定なの…

また次回

今週は、予報ほどの雨でもありませんでしたが、空の雲はずっと厚かったですね。 夜中半袖で若干の肌寒さを感じるほどということで、月を愛でるにはうってつけの今週ではなかったでしょうか。 雨さえなければ夜歩くのはとても気持ち良かったのですが、お月様…

このブログはあくまでも個人の日記ですから、何を書いたところで全部自分語りの域を出ないのですが、本日はいつもよりも自分語り成分多めを意識していきます。 上手いこと言いたい、コジャレタ言い回しをしたい、秀逸な例えを言いたい、など思いながら毎日生…

Apple musicでB'zが聴ける!!

いつのまにかB'zがサブスク解禁されています。調べたところこの5/21からとのこと。超最近じゃないですか。 CDがメチャクチャ売れてて、シングルCDが8cmで、B'zが出す曲全部ランキング1位でミリオンセラーばっかだった頃に、中学生とか高校生とかやってました…

歳をとるとはどういうことか

成人式に行った頃は、自分がアラフォーになることなんてないと思っていました。アラフォーになってあらためて振り返ると、もうびっくりするくらい20年間成長していないと思えます。そしてこの先アラフィフやアラカンとなっている自分のことについては未だに…

初日は行列ができるのは目に見えていても当然並ぶ。システムのトラブルが発生するのはある意味予定調和のように感じるものの、それでも我こそはと予約する。そうまでしてコロナのワクチンをいち早く打ちたい。その動機として、「(自分の命を守るために)コロ…

5月から暑い

「あーもー8月でこれだけ暑かったら12月とかどんだけー」というシャレをそのまま3ヶ月前倒したら、なんのフックも効いていないただの現実になりますね。 そういえば昔、半年後に迫った納期が急に3ヶ月前倒るという経験をしたことがありますが、控えめに言っ…

膨らんだパイのなかで考える

高度経済成長期にはまさに経済全体のパイはどんどん大きくなっていきました。短期間で何倍にもなってたらそれはもう、毎日がイノベーション、おいしい思いをしたと言う話はよく聞きます。しかしそれも今は昔、どこまでも膨らむかもしれないと言う幻想は、は…

これからの波は

道路鉄道交通網が整い、高層ビルや巨大プラントが乱立し、白物家電は多くの家庭に行き渡り、インターネットが世界中を繋いで、携帯電話の登場で各個人が情報の発着信のハブのような存在になりました。モノがあふれ、インフラ整備も飽和し、では次に来る波は…

言葉の意味を再定義するとかどうよ

ブログとかTwitterとかインスタグラムとか、いわゆるSNSでのコミュニティって、日本人にとって「サードプレイス」にはなり得るのでしょうかね。 海外では、コロナでロックダウンで外出規制で「サードプレイス」が奪われて結果ストレスフルな社会になって大変…

ブログを書いている、もしくは書こうとしている自分を一歩引いて見た時。 なんの疑いもなく当たり前のように素直に自分のことを応援できるときと、冷めた目線で自分のことなのに半ばバカにしたような気持ちになる時があります。 自分の本質は後者ではないか…

python独学してて思うこと

20年かひょっとしたらもっと前の話で、当時比較的真面目な学生やってて、ソフトウェアとかプログラミングとかコンピュータアーキテクチャとかを好んで勉強していた頃。 ニヤニヤしながらCとかC++とかやってたのですが、新しい言語としてJavaってやつが持て囃…

ラジオを聴いて「中立」について考える

通勤の車中ではラジオクラウドでsessionという番組を聞くことが多いです。結構前の放送なのですが、以下の特集を最近聞いて面白かったので、思ったこと考えたことの殴り書きです。 あらかじめ断りを入れておきますが、ラジオで話されている内容とは微妙にス…

ご飯論法

新人に毛が生えた頃に、肩書きだけでなく名実ともに偉い方々に向けてプレゼンしたとき、質疑の際に発せられる質問の意味が分からなくて、なんとなく自分の知っていることを捲し立てていました。ひょっとしたら、意味がわからないと言う意識すら、ワタシには…

休みの日に仕事関係の電話があると

自分の周囲の観測範囲での印象なだけですが、15年前と比べたら残業が悪だというイメージは随分浸透してきました。有給休暇の取得率も、少々トップダウン気味ではありますが、上がってきています。 そんなときでも、休日に仕事関係の電話がかかってきて、自宅…

行き当たりばったり

本ブログを読んでいただいている方、初めての方もそうでない方も、来ていただきありがとうございます。 唐突ですが感謝の気持ちを表明します。他意はありません。 読んでいただいている方が少なかろうが、一銭の得にもならなかろうが、それなりに楽しみつつ…

紫陽花と向日葵

曇天の日は、空の中途半端な灰色に引っ張られるように気分も優れなくなるものです。 などということは特になく、むしろ太陽が隠れてくれることの方の恩恵が大きいですね。昨今は、日差しが強い日の方が憂鬱になってしまいます。これからの季節は特にそうなる…

三方よし

「近江商人の三方よし」という言葉がありますね。売り手も買い手も世間も得になるような商売をしないといけないよ、というやつです。自分の利益ばっかり追いかけていてはいけません。真に優れた商いとは、自分も周りも得をするモノなのです。(インテリジェン…

ニュースとか世間とか自分とか

ニュース番組はコロナ感染症ばかりです。まあ仕方のないことかと思います。オリンピックについても、いろんな人がいろんなことを思って様々な発信をしています。発信することについては、いずれの立場の方も当然の権利だと思います。 この「当然の権利」の中…

抜歯

もしタイムマシンに乗って過去に行き、過去の自分に会って何か言えるとしたら何を言うか。これはもう迷わず「歯はしっかりと磨きなさい」に限ります。 「そんなん言われなくてもちゃんと磨いてるし」と返ってくるのはわかっていますが、そんなの余裕で論破し…

ブログのバックアップ容量から

blogsyncでゲットしたこのブログの4月のバックアップの容量は80KBです。「私の戦闘力は53万です」みたいに言ってみました。 このブログは昨今の流行りの真逆をいくべく、ほぼほぼテキストで構成されていますから、バックアップ容量と言ってもしれてますね。 …

コンテンツビジネスって

モノやヒトを右から左に移動させると、カネが左から右に移動する。その繰り返しのなかで、たまにはモノやヒトに付加価値を付与して移動するカネの量(価値)を大きくする。このようにしてモノとヒトとカネを循環させつつ増やしていく。たいへん分かりやすい話…

歯医者に行った

自分の性格については、よく言えば楽観的、悪く捉えれば無責任だと思っています。いずれにしろ、悲観的な考えに心の奥まで支配されることは極めて稀です。 そんな楽観主義的無責任野郎なワタシでさえも絶望を味わう場所、それは歯医者です。どんなにコジャレ…

オリンピックとか緊急事態宣言とかについて

個人的には、オリンピックに関しては、さほど関心がありません。平時であれば、これでもかと盛り上がりを演出するメディアを横目でチラ見はするものの、観戦したり応援したりというのはテレビ越しでもほとんどしません。なので今年も、コロナ禍なんだから開…

歯が痛い

歯が痛いため、「歯が痛い」以外のことを考えることができません。昨日までは頭は結構冴えていました。もし歯が痛くなければ、ひょっとしたら今日が人生のターニングポイントであり、人生を大成させるための第一歩を踏み出せる日だったかもしれません。 大成…

毎回「とりあえずやってみる」までは辿り着くけどなあ…というはなし

普段どれくらい本を読んでいるかというと、多いときで一週間に一冊くらい、少ないときでも一ヶ月に一冊くらいです。小説が多くて、実用書系は稀に流行り物を読むかな。世の中の平均がどんなものかは果たしてよくわかりませんが、ワタシの周囲に範囲を狭める…

『あつまれどうぶつの森』がおもしろい

完全に堕落しました。今年のGWは堕落することに決めました。本も読まずブログも読まず、巷で話題の感染症関連のニュースからも目を背け、目いっぱい楽しんでおります『あつ森』。我が家は世間と比べたら一年くらい流行が遅れているのでしょうか。いまさら感…

大型連休なのに

昨年の今頃はスーパーとコンビニしか行ってなかったですね。散歩すらせずに家に篭ってました。今年も似たようなGWになりそう。一人暮らしであれば、十分充実した連休だと自信を持って言えます。はっきり言いまして、周囲の環境がどうであれ基本引きこもり体…