2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームとスポーツ

Nintendo Switchでマリオワールドとかマリオカートとかやって遊んでいます。定番の中にも目新しさもあり、さすがのNintendoです。たいへん楽しませてもらっています。 目からインプットされた情報を頭で処理して指先へのアウトプットにつなげる、ということ…

一周年 (と5日)

このブログは昨年の8月24日に開始されました。今調べました。本日は8月29日なので、このブログが開始されてから一年と5日が経過しています。今年は閏年ではなかったはずなので、日数にすると370日です。キリが良いですね。 キリが良いということを言いたいわ…

最近読み終わった本の感想を書く回

最近(少なくとも今年)に読み終わった小説の中から覚えているやつについて感想を書く回。そして、アフィリエイトリンクを貼りつけて、あわよくば紹介料をいただきたいという裏テーマもあります。(開き直り) 涼宮ハルヒの直観 谷川 流 短編集だからというわけ…

自分が作ったものの価値がわかる人になりたい

自分が生み出したものには果たして如何程の価値があるのか、それを精度よく予想できる人がプロフェッショナルといえるわけです。 ワタクシはエンジニアの端くれなのですが、自分が得てきた技術的な知見、もしくは作り出したシステムなどが、どれくらいの価値…

独りよがり宣言

中年オッサンのプログラミングお勉強ブログとなるはずだった当ブログです。趣味プログラミングのモチベーション維持が目的でしたが、早々にどうでも良くなってしまったため、中年オッサンが日々思ったことをただただ書き垂らすブログとなってしまいました。 …

リーダー像

この世界の中で自分という個人を深く理解しようとするのは自分一人だけでは無理で、他者に鏡のような働きを委ねないといけません。それは、他者との相対的な距離でしか自分の位置を認識できないからです。絶対座標的な概念はもちろんありますが、それだけで…

就活を思い出しながら

「自分探し」とか「自己実現」といったワードはイマイチ好きになれません。就活の時によく出てきましたが、今ってどうなんでしょうかね。いくらもっともらしく語られても、どうしても胡散臭く感じてしまう。というか、胡散臭く感じようとしてしまうといった…

台風一過

台風の影響で天候は崩れたものの大きな被害はありませんでした。そして明けてみれば日中の刺すような太陽光線も若干緩和された感があります。 昨今の暑さははっきり言って異常で、30年前と比べても降り注ぐ紫外線の量は増えている気がしてなりません。どこか…

前回の緊急事態宣言の時は、公園や図書館なども悉く閉まっていました。今回はそこまでではないようです。なぜ、前回と差を設けるのか、しっかりとした説明はないように思います。しっかりとしていなくても説明はしてほしいところですが、それもない気がしま…

『映像の世紀』再放送

今まさに再放送真っ只中ですが、初出は1995年だそうです。ワタシは中学生でした。多感な時期だったからか、夢中で観ていました。何が夢中にさせたのでしょう。よく分かりませんが、やっぱり映像だけが持つ説得力のようなものに毒されたのでしょうか。今から…

なんか忙しい

なんか最近、ここ数ヶ月のなかでは結構忙しい方かも、という状態が続いています。 実際問題、あらゆる場面で拘束時間が結構長い。自由時間が少ない感じ。 時間は誰に対しても平等に進むので、ワタシにとっても御多分に洩れず1日は24時間としてしか与えられて…

帰ってきてご飯食べてソファで寝落ちして、夜中に目覚めて風呂入って歯磨きしてベッドの中で、こういうのも「二度寝」と言うのかな、と思ってニヤつくくらいには疲れました。睡眠を前後編に分けると、トータル時間が同じでも効率が下がってる気がしてなりま…

はてなブックマークを起動してみた

「はてなブックマーク」というアプリを人生で2回目で起動しました。 「はてなブログ」のアプリを入れた時に一緒にいれて、直後に一回だけ起動したけどすぐ閉じて、それ以来起動したことはありませんでした。よくアプリを消さずに残しておいたものです。 今回…

やはり外乱は避けられないにしても、外乱によるダメージは最小限にしたいところです。何かおんなじ内容を何回も書いてる気がしますが。 人生何が起こるか分かりません。当たり前です。トラブル皆無を狙って万全を期したところで、不足の事態は起こる時は起こ…