iPhone14plusを買った

前機種はiPhoneX

MNPして0円で購入したiPhoneXも、もう使い始めて5年以上が経ちました。
「docomoの『ケータイ保障サービス』が果てるまでは新品購入なんて不要」なんて思っていた時期もありました。スマホのスペックに自分のライフスタイルをあわせていくことには、さほどストレスを感じない方だと思います。
ただ、

  • 動きがモッサリしてきた
  • 64GBのストレージの中身のりくりがたいへんになってきた
  • OSアップデート対象では無くなってしまった
  • だからAppleWatchもアップデートされない

などなど、細かい不満がいろいろ出てきていました。あと一年くらい頑張れるかなあ…はたまたiPhone15買っちゃうかなあ…なんて思っている間に、Apple初売りの時期となりました。

Appleの初売り

年に一度しかないAppleのセールです。
ただし値引きではなくギフトカードのポイント還元です。
たとえば今年2024年は、iPhone14を買うと11,000円のギフトカードがもらえました。

基本的には、“欲しい時に欲しいものを買う”派です。が、“セールの時にセールのものが欲しくなる”もまた人情というもの。であれば、セールを待つのも悪手とは言えまい。転じて、“セールの時にセール品の中から欲しいものを探す”もまた、真です。

iPhone14plusを買うことにした

以下のように(自分への言い訳を)考えました。

もうちょいiPhoneXで頑張れば?

頑張れないことは確かにないでしょう。が、Apple初売りというものの存在に気付いてしまいました。天命と言えます。

iPhone15でなくて良いのか?

iPhone15のメリットといえば、「USB-Cになった」点につきます(本当はつきません。個人の感想です)。正直けっこう魅力的ですUSB-C。ただその魅力を埋めるだけの価格差なのか?を冷静に考えると、やっぱ初売り対象のiPhone14を選ぶよね。

iPhone13でも良いのでは?

まったくその通り。安いし。だけど、できるだけ長く使いたいという想いを込めて、初売り対象の中では最新機種にした。

なぜplus?

最近、スマホ電子書籍用端末になりつつあることを考えると、画面は大きいに越したことはないかなと。いつかは持ちたかったし。

購入

1月2日の深夜にポチったら、4日の朝に届きました。

ケース他も

本当はケースなしで使いたいけど、やっぱりびびっちゃうよね。なので、ケース、フィルム、リング、車用ホルダーを買いました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0CM8QJRKB?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0B7BWC4TR?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0B9ST21K5?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0CHDXS5C6?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_titlewww.amazon.co.jp

毎回、Amazonで価格とレビューと睨めっこしながら適当に選びます。今回は全部“当たり”でした。特に、落下防止リングがこんなに良いものとは思ってませんでした。あと、magsafeは超便利。

所感など

  • 大きいは正義
  • 速いは正義
  • 明るいは正義
  • バッテリ容量は、大きければ大きいほど良い
  • magsafeは正義
  • Lightningどんとこい

データ移行はクイックスタートモードを使えば楽勝でした。毎回、Lineの引き継ぎにはドキドキするんですが、今回はあっさり完了、全く問題なし。

最新の15でないとはいえ、5年くらいぶりの機種変ですが、iPhoneは良くも悪くも全く変わっていないように、今のところは見えます。まあそれだけ完成度が高いということでしょうか。iPhoneタブレット化、iPadのラップトップ化、といったものも、iPhoneXのころにはすでに完成の域に達していたのでしょうね。ではその後から今まで、そしてこれからどういう進化を狙っているのか。新しいiPhone14plusを使い込んだら少しは分かってくるのかしら…。

下取り

iPhoneX、14,000円で引き取ってくれました。二束三文かと思ってましたが、さすがApple

あと欲しいもの

せっかくなので充電環境を整えたい。けど、あんまりビビっとくるのはないですね。いっそ自作もありかな。
以下、気になってるものメモがてら。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0BG5QJ32P/ref=ox_sc_act_image_1?smid=A3NG7OBE6D7HGS&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07S6DY7Q6/ref=ox_sc_act_image_2?smid=A13INJ655EJ9WU&psc=1

オマケ

限定AirTagを貰いました。辰の刻印のダサさがたまりません。まだふぃるむを剥がしてすらいません。
そのうち使ってみよう。