2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熟成期間

何かしらの思いつきをカタチにするには、それなりの期間が必要です。閃いたものを最短でアウトプットできる人は天才だと思います。凡人は、閃いたことを自覚することはできませんし、自覚したところでカタチにすることもままなりません。 しかし、自覚があろ…

大河ドラマ『青天を衝け』が終わった

『青天を衝け』を見終わりました。余すところなく全話視聴。たいへん面白かったですね。最近の大河ドラマは、見始めたものについては途中で脱落することがなくなってきました。歳をとるとはこういうことなのでしょうか。違うような気もしてきました。 『国を…

『ゼロから作るDeep Learning』の4巻がでるんですって

『ゼロから作るDeep Learning』という書籍を読んでDeepLearningを学べたことは、10数年ぶりに趣味プログラミングを再開して良かったことランキングのかなり上位に入ります。やはり何事も「最初に自作ありき」だと思っています。(たぶん偏見です) 続刊もあ…

今年もNHKドラマ『岸辺露伴は動かない』が放送されるとのこと。しかも新作。これでなんとか、今年あと1ヶ月弱を乗り切れそうな気がしてきました。 不思議な設定をフックにしてグイグイ物語に没頭させて、最後までいっても充分説明せず、不思議は不思議のまま…