2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高級食パン美味い

「高級食パン」という分野があることは知っていましたし、少ないながらも過去何回か買って食べたことがあります。確かに美味しかったけど、まあ一回食べたら良いかな、といえレベルの感想で終わってました。ぶっちゃけ、自分で作って焼き立てを食べた方が美…

選択的夫婦別姓

最近良く聞く話題です。『強制的夫婦同性』から『選択的夫婦別姓』にせねばなるまい、というもの。個人的には反対する理由は特にないと思っているのですが、しかし根強い反対派もいるようです。 最近この手のニュースを見ていて気になった点としては『今まで…

ROM専だけど昔は良かったかも

学生してたときくらいから一人暮らししていたころあたり(今から20年くらい前)が、一番真面目にインターネットしていた気がします。基本、所謂ROM専(イマドキ通じないのかな…)だったので、真面目も不真面目もないっちゃあないですが。 そのころは、ネットには…

同調圧力

『ワクチン接種は受けるのも受けないのも自由です。リスクと効果を鑑みて各々が判断するのが良いのですよ。決して接種を強制してはいけません』というお触れがまわってきたりして、気ぃ使ってんなぁという第一印象でしたが、日本は同調圧力が強くある国です…

自分の価値って何だ?

サラリーマンって、端的に言ってしまえば、「時間」と「お金」を交換する人になると思います。成果物ももちろん大事ですが、サラリーを得るためには間違いなく時間を差し出していることになります。「成果報酬」とか「年俸制」とか、華々しく語られることも…

一年に2回くらい不定期でやってくるルーチン作業があって、超ざっくり言うと、CSVファイルの切り貼り作業です。エクセルのフィルタ機能や検索機能、Windowsのコピーアンドペースト機能などの超ハイテク技術を駆使する作業なわけですが、作業の中身を分解する…

「自分は一体世の中の何の役に立っているのだろう」という問いへの答えは、究極的にマクロな視点に立った答えとしては「何の役にも立っていない」になってしまいます。しかしもう少しミクロな見方をすると、『会社の役に立っている(つもり)』とか『家族の役…

メッセージの伝わり方

たぶんかつては、右にならえで放っておいても右肩上がりで成長できたときがあったものと想像します。何が人間を堕落させるかって、「変化がないこと」はかなり大きいと思うのですが、放っておいても周りが勝手に変化してくれたら、ある意味楽チンです。周り…

あの頃は良かったって言いたいけど

サラリーマンなので土日祝日がお休みだと、お休み何して過ごすかというと、公園へ行ったり、ショッピングモールに行ったり、ちょっとした小旅行をしたり、近所のお散歩したりです。とても平和です。そう、緊急事態宣言がなかったらね。 緊急事態宣言下ではそ…

「なろう系」というやつを読んでいる

「なろう系」というやつを最近読んでいます。生まれ変わったり転生したり(同じ意味?)した後、なんやかんや活躍するやつです。 ワタシは漫画から入って原作であるところの小説も読んでいる感じですが、どれも大変面白いですね。まあ、世間の評判を調べてから…

メールの文章は文字数が少なければ少ないほど良いと思ってそうな人いますよね。読み取れないオマエが無能なのだ、と言わんがばかり。まあ、ざっくり言ってしまえばパワハラ気味のオッサン上司に多いと思います。職場文化的なものもあるのでしょう、きっと。 …

どのコミュニティにも属しない人になりたい…かもしれない…と思う…ような気がする…

どれだけ多くのコミュニティに属しているかがステータスだと思っているわけでありません。極端な例かもですが、SNSで多くのローカルなコミュニティ(ライングループとか)に属していると、キャラを使い分けるのが大変らしいです。複数のキャラを使い分けること…

『人口減少社会のデザイン』広井良典 を読んだ

この手の本は、そこまで積極的に読みにいこうとしないのですが、今回は縁あって短期間で一気に読んでしまいました。タイトルからして良いですね。普遍的なテーマであるが故に魅力的に(読んでみたく)うつります。 冒頭、AIを用いて未来社会のシミュレーション…

アウトプットしたい欲

アウトプットしないと先に進めません。何を持ってアウトプットとするかは様々ですが、その機会は逃すべきではありません。思えば、新人の頃に先輩社員の指示で半ば無理やり色んな人の前で発表や報告をさせられましたが、ひょっとしたらあれも先輩の愛情だっ…

フィードバック

アイデアというのは思いついた瞬間が一番輝いていてトキメキも大きいものです。趣味であれ仕事であれ。閃いた瞬間の全能感は自分以外は不可侵です。ブログネタなんかもそういうところあります。 さてではそれをアウトプットしようとすると、やってくるのは「…

TITLE:ハッピーセット

マクドナルドでハッピーセットを買った。4人家族なのでハッピーセットを4セット買った。買っただけで幸せになれる気がするけれど、絶対に気のせいだと思っている。 ハッピーセットにはオマケでオモチャがついてくる。私はそう認識している。しかしこれは、オ…

目標を決めてからやることを決める、というやり方だと最終的には結果論になってしまいがちですね。仕事だとそれで良しとするのもあるかもしれませんが、趣味だったら目標なんか決めずにプロセスを楽しむスタイルが良いですよね。 なんて思ってたら、仕事でも…

例えば、文章書いたり発信したりする欲求が大して高くない人がブログやるとします。あ、マネタイズしたい人ではないとしてです。 『タメになる情報を撒きたい』『面白い文章を読ませたい』みたいな高い志をモチベーションにしていると、『こんなの役に立たな…

なやめるビジネスマンっぽいことを書いてみる

労働の対価としてお金をいただいているわけで、お金をいただいている以上は好きなことばっかりやっているわけにはいきません。極論ですが、イヤなこともやるからその代わりにサラリーを得ているという側面はあると思います。というかほぼそれです。そのよう…

フェイクハッタリだけの日記とか書いてみたい

自分は特別だと思い込みたい気持ちはいつの時にも存在します。ナントカバイアスとかよく聞きますね。ブログに当てはめると、『ウソは言ってないけどフェイクは入れてる』とか『ハッタリかますことはあるけど間違ったことは書いていない』とかかなあと思いま…

1on1のモヤモヤ感

1on1やりなさいよ、なんて最近よく言われるわけです。1on1というのは要は、上司と部下との個人面談です。 上司側で言われることというと、傾聴が大事、世間話から始めてみよう、チャレンジする気持ちを大切にしよう、こまめに行うことで振り返りの時間を大事…

緊急事態で子供と過ごす時間が増えたのもなかなか…

休みの日に子供を連れて行くところがありません。憎きはコロナと緊急事態宣言です。大人だけならまだしも、小学生以下の子供がいる家でずっと居るのもなかなか辛いところです。 憧れは、大人が黙って自分の好きなことをやってたら、子供が自然とその所作を真…

誰にも強制されていないことを継続するために

ふと気になって、このブログどのくらい続いているか数えようとしました。昨年の8月25日からなので9ヶ月とちょっとです。プロフィールページでブログ投稿数を確認しました。すると282日でした。ニアリーイコールこのブログ始めてからの日数だと思います。もし…

寝落ちした

体力も気力もないので、いつもより多く歩いた日はすべて(主に入浴)を諦めて寝落ちとなります。昨日も、疲れてソファで寝てしまいました。どうも最近そういう頻度が多くなってきた気がします。フィジカルで劣る面はメンタルでフォローするという戦い方はもう…

働き始めのときは「本音だけで生きていきたい」と思ってました。今は「建前だけで生きていきたい」と思っています。明らかに考え方が変化しました。この変化は、前向きなものと思いたいところです。

markdownで業務ログのススメ

管理職になってからというもの、如何にして自分の業務ログを残すか、ということを考えるようになりました。そしてそれなりにトライアンドエラーを繰り返しています。 自慢ではありませんが、管理職になる前は、自ら進んで業務ログを残そうなんて考えたことも…