あの頃は良かったって言いたいけど

サラリーマンなので土日祝日がお休みだと、お休み何して過ごすかというと、公園へ行ったり、ショッピングモールに行ったり、ちょっとした小旅行をしたり、近所のお散歩したりです。とても平和です。そう、緊急事態宣言がなかったらね。
緊急事態宣言下ではそのようなことはほぼ出来なくなりました。公園は駐車場閉めてるし(歩いて行ける範囲に大きな公園はないし)、ショッピングモールも休日閉店だし、ちょっと遠出も行きにくいです。家の中でテレビばっかり見てるのもなんだかなあ、なんて思いながら近所をウロウロしてからコンビニ寄ってお菓子買って帰ってきて、結局家でお菓子食べながらテレビばっかり見ています。
自分が子供の頃は、とてもとても田舎な場所に住んでいたので、公園もショッピングモールもありませんでした。では休みの日は何をやっていたかというと…何をやっていたのでしょうかね。アウトドア派ではなかったので、お菓子食べながらテレビ見てたような気もしてきました。
結局いつどこに住んでても似たようなものです。昔は良かったとか田舎は良かったとか言いたくなったところで、よくよく考えてみたら言う程良いわけではなかったというパターン、よくあります。緊急事態宣言下の生活で化けの皮が剥がれてしまったということでしょうか。