オリンピックとか緊急事態宣言とかについて

個人的には、オリンピックに関しては、さほど関心がありません。平時であれば、これでもかと盛り上がりを演出するメディアを横目でチラ見はするものの、観戦したり応援したりというのはテレビ越しでもほとんどしません。なので今年も、コロナ禍なんだから開催を控えたら良いのに、くらいには思うものの、基本的なスタンスとしては無関心です。

そんなワタクシが世間の雰囲気というか空気というか、テレビやネットから得られた情報から感じることです。
どうやら現状の日本では、『政府としては何とかして開催したい。国民としては頼むから開催中止して欲しい』という対立の構図になっているようです。普通逆じゃない?と思うところです。何だったら、『国民が「オリンピック開催するためにコロナ対策頑張ろう」と盛り上がっているところに、政府が冷静な判断を下す』くらいの方があるべきかたちのような気がしています。現状そのようになっていない要因としては、

などが考えられます。それぞれ詳しく掘り下げて書くのは面倒なのでここまでですが、いずれであったにしろなんだが残念な印象を持ちます。

そういえば『緊急事態宣言』なんかも似たような印象を持っています。普通は国民の側は終始「やめてくれよ」だと思うのですが、どうやら日本国民は「はやく発出しろよ」みたいです。なぜそうなるのかの要因も、上に箇条で書いたものと同じことが言えそうだと思っています。こちらは、お願いベースとはいえ『権力による私権の制限』なワケですから、現状には若干の危うさを感じるところです。

だからなに、というのは特にありません。
オリンピックにしろ緊急事態宣言にしろ、「コロナに立ち向かう」という意味においては、現状うまく行っているとは到底言い難く、なぜこのようになってしまったかについては考えておいた方が良いのでは?と思いました。

ワタシは無関心なままなので考えるかどうかは分かりませんが。