2023-01-01から1年間の記事一覧

「不安に思うかもしれませんが、科学的に安全が担保されているので大丈夫です」 と言った場合、その裏には、厳密なロジックとそれを裏打ちする膨大なデータがあるものと思われます。それらを構築するのに要したコストは計り知れないわけですが、 「でも、そ…

タイパに対して否定的です

タイパタイパって、なんのこっちゃって思いながら読んだり聞いたりしてました。意味わからなくても不自由を感じないのは、これはひょっとしたら年取って不惑の境地に達したのかもしれません。 「タイムパフォーマンス」略して「タイパ」だそうです。たとえば…

kindle unlimitedで読書

森博嗣さんの『読書の価値』を読みました。森博嗣さんのエッセイにしては、どストレートな一般論が書かれていたように思います。語り口が森博嗣さんなので、何を言っても面白いです。 ビビビときた本を、ビビビときたタイミングで、自分のペースで読めば良い…

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』を観た

子供の親になってからというもの、映画館で映画を観るといえば『アンパンマン』か『ドラえもん』しか記憶にない。 それくらい映画に関するいろんなものを諦めたとも言えるし、映画に対する思い入れなんてその程度だった、とも言えると思います。『アンパンマ…

中年のモラトリアム

新興宗教に関するニュースなんかが話題になると、3大宗教とか5大宗教を学びたくなりますね。新興宗教自体のことではなく。 放送法の解釈変更のニュースを聞くと、放送法の成り立ちを調べてしまいます。スキャンダラスな部分はあんまり興味はなし。 深層学習…