2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100PV達成したってよ

んなこたあるかい と思って調べてたら、以下の記事をからあげさんがTwitterに載せてくれてた模様。100PVのうち99.8PVくらいがからあげさんの力です。 m-zaki.hatenablog.com 失礼なこと書いてないか今慌てて見返してきましたが、ギリセーフということで良い…

pythonやり始めて思ったこと

前提 学生の時にCとJavaを一人で勉強して、その後20年ほどプログラミングから遠のいていたアラフォーオッサンが、今時のプログラミング言語pythonを数時間経験して思ったことです。WEBの初心者ページを見ながら、python触ってます。その前の環境設定のところ…

森博嗣さんを検索してたらpythonやろうかなって思った話

事の始まり 森博嗣さんといえば、ワタクシの人生で単行本(表紙が分厚い読みにくいやつね)を購入したことがある3名の作家さんのうちの1人です。あとの2人は、村上春樹さんとサイモンシンさんです。 ある時、森博嗣さんのある本を読了しました。何の本だった…

今日からMarkDown

その昔 大学生の情報処理の授業で、HTML直打ちでHPを作成した。なんてメンドウなんだろう、文法ってお前、これ国語の授業なん?とか思ったけど、「テキストの可能性」みたいなものもちょっとは感じたような気もする。気もするだけ。ひょっとしたら思い違いか…

TITLE:未定

プロット その男が死んだのは、36歳になる誕生日のちょうど1週間前だった。 家族はいない。元いた会社の知人との交流も既になく、まさに天涯孤独であった。自殺していたのを発見されたのは、死の1週後である。 彼が世間に認知を広めたのは、その死から1年経…

夏の終わりのブログはじめ

ちょっとしたきっかけでプログラミングを初めて、いろんなブログ他で情報を集めるのですが、自分用のまとめを作りたくてブログを開設してみました。せっかくなので、自分アウトプットコンテンツとして育てたい、という野望と共に、みんなに見れるようにしま…