100PV達成したってよ

んなこたあるかい

と思って調べてたら、以下の記事をからあげさんがTwitterに載せてくれてた模様。100PVのうち99.8PVくらいがからあげさんの力です。  

m-zaki.hatenablog.com

失礼なこと書いてないか今慌てて見返してきましたが、ギリセーフということで良いんだろうか‥。からあげさん本当にありがとうございました。  

アクセス解析ってボタンがあった

あるのは知ってたけど、ブログ始めた日に1回見てからは、ほとんど見てなかった。草葉の陰でジットリブツブツと毒にも薬にもならない独り言を言ってた気持ちなので、誰も見てないと思ってた。 こっちからリンク貼ったら、リンク貼られたよ、って通知がいくのね。そんなことも知らなかったよ。はてブすごい!  

アクセス解析から思うこと

100PVのうち実に80PVが6時間くらいに集中しています。たいへんおこがましい表現ですが、縦軸と横軸の数字が見えないくらい目を細めてグラフ見たら、ワタシにとっては十分バズってますね。

PV増えたらなんかムフフな事もあるようですし、この調子でいったらブログで小銭を稼げる日も近いのか?  

なんて思うことは当然なくて、たぶんですけど、たまたま来てくれた100人のうち記事を最後まで読んで頂けるのは半分くらい、気に入ってくれて次の日も来てくれるのがさらにその1割くらいでしょうか。10日後には一人か二人になって、20日後にはゼロだな。読者100人を維持しようと思ったら、1日に5回くらい著名人に紹介してもらわないといけないことになります。(なんちゃってフェルミ推定)  

万人のココロをグッと掴んで離さない文章なんて書けないもんね。  

ワタシの性格の話ですが、読まれることを想定して書いてはいるので、ちょっとでも多くの人に読まれたらそれは当然嬉しい。でも、多くの人に読まれるために腐心して書いていったら、途端にモチベーション下がるだろうなあ、と思いました。ちょっとしたジレンマですね。能力ないから悩む必要ないけどね!

このブログはどういうものなのか?

自分が思ったことを綴ったりメモったりするものです。何年後かにワタシ自身が見返して赤面したりニヤニヤしたりする予定です。それを公開しているのは、ワタシ自身のモチベーション維持のためです。ブログを書くことに対するではなくて、普段どのようなことを考え行動していくかに対するモチベーションのことです。    幸か不幸かこの記事をここまで読んでしまった方、これも何かのご縁です。一期一会という言葉もあります。縁がないと思いましたら、すぐにもっと面白いブログを探しにいきましょう。