2022-01-01から1年間の記事一覧

kindle unlimitedはじめた

最近読んだ本で、『多くの語彙を持ってるほうが、世の中で起こっている現象を正しく把握できる』みたいなことが書かれているものがありました。語彙力高い方がより細かく事象を分析分解できる、というのはごもっともなことです。しかしワタシのようなパンピ…

断捨離的に、SNS系アプリを消去した

ゲームアプリを消してやったぜ、ということを昨日は書きました。得られた成果としては、「ゲームに費やしていた時間」と「スマホ空き容量」があげられます。 後者の「スマホ空き容量」については、結構な量が空いたのですが、想定外の効果とて、思っていたよ…

スマホゲー卒業、なるか?

“基本無料、アイテム課金”のスマホゲーって、最初の数時間でユーザーの心をグッと掴んで(ガチャいっぱい回せるとかで)、その後は続けることのメリット(毎日プレイしたら課金アイテムあげるよ、とか)を謳いつつあわよくば課金してもらう、的な売り出し方にな…

Interfaceの2022年6月号の特集が量子コンピュータ

Interfaceという雑誌の存在は何となくいつからか認識はしていて、稀に書店に行った時などは気にして見ていました。トラ技よりかはいくらか軟派な感じ?トラ技とSoftwareDesignを足して割ったようなものかな?だいたい、IoTか画像処理かラズパイかarduinoの特…

TVアニメ『平家物語』が面白かった

「平家物語もずいぶんとポップになったなあ」なんて思いながら見始めましたが、軽い気持ちでたまたま1話を見た自分を褒めちぎりたいと思います。とても面白かった。こういった楽しみを持てると、1週間がホントにはやくすぎていくような気がします。 主観です…

『心理的安全性は担保されねばなるまい』なんて思うこと自体が、心理的安全性が損なわれている証左ではあるまいか。 言葉というのは大したもので、物事を矮小化する代償として思考を縛り付ける、みたいなところがあります。発すると同時に力を持って一人歩き…

戦争のニュースに思うこと

子供の頃は今よりはまだ多少は純粋でした。「大人はケンカなんかしないものだ」と思い込んでいました。少なくとも、ワタシの目に映る範囲の大人は、ケンカなんてしていませんでした。少なくとも、ワタシの目に映る範囲の大人は、ケンカなんてしていないよう…

docomoの『ケータイ補償サービス』を使ってiPhoneⅩをリフレッシュ品に交換した

タイトルまんまです。思ったことも含めてある程度詳しく書いておくと後から何かと参照しそうな気がします。 旧iPhoneⅩの素性 “iPhone10周年記念モデル”的な売り出され方でした。有機ELパネルを経験したくて、当時はそれはもう買い替えたくて仕方なかったので…

毎日の生活に何かしらのルーチンがほしいと思いいくつかトライするものの、なかなかうまくいかない日々。ジム通いしかり、瞑想しかり、ランニングしかり。 ブログ更新もその一環で、昨年なんかは比較的長期間続いたものの、「人生終わるまで続けそうな予感」…

『虐殺器官』伊藤計劃 読了

比較的一気に読みおわりました。 新年明けて晴れやかな気持ちで読み始めるような物語でもないだろうとは思ったものの、思っただけで特に気後れなどもありませんでした。 歳をとってそれくらい鈍感になってしまったのだなあと思いました。冗談です。 もうたぶ…

新年あけおめ

クリスマスが終わって、年の瀬だなあと思っていたら、いつの間にか年が明けていました。 …という書き出しでブログ更新しようかなあと思っていたら、あろうことか仕事初めも終わっていました。 「仕事初めが終わる」って面白い言い方ですね。使い方的に間違っ…