スマホゲー卒業、なるか?

“基本無料、アイテム課金”のスマホゲーって、最初の数時間でユーザーの心をグッと掴んで(ガチャいっぱい回せるとかで)、その後は続けることのメリット(毎日プレイしたら課金アイテムあげるよ、とか)を謳いつつあわよくば課金してもらう、的な売り出し方になっていくようです。ワタシ個人としては、ゲームは大好きですし、“課金”とか“ガチャ”とかも節度を持って楽しんでるつもりですし、むしろ大人になってからもスマホでスキマ時間にゲームできるので、たいへん重宝してました。

ただやはり、“継続を促してあわよくば課金”となると、どうしてもライトな楽しみ方をよしとするプレイヤー(自分のこと)とは相性が悪くなってきがちです。一定時間プレイしたら周回メインになるし、時間が経てばパラメータもインフレしてくるし。そしてなによりイマイチなのは、「終わりがない」というところです。新しいキャラクターをフックにしてインフレを加速させることで、キャラクターの育成をゲームプレイのメインにする、という流れが定着しているように感じます。

新しいキャラクターというのはそれなりにテンション上がるものの、“プレイ時間のほとんどが育成” となると、それはちょっと違うかな、と思いますね。それだけではゲーム継続のモチベーションにはなりません。
なのでスマホゲーについては、あるタイトルを一定時間やったら(飽きたら)また別のタイトルをやる、それにも飽きたらまた別のをやったり途中までプレイしてたのに戻ってきたり(アンインストールはしてない)、といった感じで、それなりにつまみ食いしてきました。まあ、楽しみ方は人それぞれ。

そんなこんなで今までのスマホゲーとの関わり方について徒然なるままに考えていたのですが、考えれば考えるほどスマホゲームをプレイすること自体へのモチベーションが下がってきました。スマホゲー全体への“飽き”もあったと思います。

ということで散々考えた結果、“基本無料、アイテム課金”というシステムに合致するゲームは、スマホからはすべて削除することにしました。スマホゲーからは一旦遠ざかろう、ということですね。
少なくとも過去にブログに書いたタイトルなどは思い入れも強かったのですが、中途半端に残すのもイマイチですから、須く消去です。思えばスマホを持ち始めて以来、何かしらのゲームは常にインストールされていたので、まさに心機一転、あたらしい生活様式と言っても過言ではないでしょう。

真の意味での“フリー”感覚が得られるかもしれません。そしてひょっとしたら、今までにない新しい発想などが生まれる土壌を作ってしまつまたかもしれません。(今ならまだなんとでも言える)

さて、小さな決心ですが、ワタシの人生の分岐点になっちゃったりしたら嬉しいな、と自然に思えたのは、とても良いことでした。

またスマホゲームのある日々に舞い戻ってくる可能性も多分にありますが、とりあえず今のところは良い感じ。

という日記でした。