『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』雑感

結構前になにかの記事で読んでなんとなく知ってたんですが、最近リリースされたそうです。ワタシが初めて知ってからでも随分長い時間が経っている気がしますが、スケジュール通りなんでしょうか?
そんなこともわからないくらい、要は記憶から消えていたのですが、最近いきなりAdSense広告に入ってきました。不思議ですね。少なくともこのタイトルで検索したことは一回もないのに。
ビジュアルが明らかにおっさんゲーマー狙いだと思うのですが、見事にロックオンされてそのままインストールしました。不意に新しいゲームを始めることにしたのですが、新しいゲームを始めること自体がかなり久しぶり。結構ワクワクですね。

所感など

プレイ時間はまだ数時間ほど。
数年前に据置機で1作目が出ているようです。そちらは未プレイですが、今のところ充分楽しめています。

グラフィックがすごい

結構ハイレベルなドット絵だと思います。全体的にスーパーファミコン時代を思い出させてくれます。今どき流行るのか?という素朴な疑問もありますが。
しかし、この時代にこのドット絵は、製作者の気合いというか、執念を感じるレベルです。キャラのモーションといい、背景の描き込み具合といい、場面場面での適切なエフェクトといい、素人目にもお金かけてんなーと思わせます。1作目からの流用もあるのでしょうか。それにしても凄い。

キャラ造形もまあまあ

偉そうに語れるほどやり込んでないのですが、悪者が良い悪者してますね。悪者が魅力的なことは良作であることの必要条件だと思っています。この部分も昔のRPGを思い出させる作りですが、これまた今どき流行るのかしら。

成長システムはありがちですね

レベルアップでポイントをゲットして、貯まったポイントを振り分けてアビリティ解放していく感じ。いつの間にかこういうのがスタンダードになってる気がします。やり込み要素、プレイヤーの個性をいかに反映させるか、などを突き詰めたらこのカタチになるんでしょうか。個人的には、「メンドくさい」と思ってしまいます。勝手にレベルアップして強くなってくれるだけで充分なんだけどな。と思うのは歳とった証拠か…。

シングルプレイらしい

他プレイヤーから助っ人借りたり得点競ったりは無いみたい。これは、あってもなくても個人的には楽しみ方は変わらないですが、ソーシャルな遊び方を想定していない、という潔さはとても好感持てます。

ガチャ健在

ガチャだけはどうなっても実装するのですね。そんなにキャラいっぱい居っても使いきれないよーと思います。思いますが、こんなんいくらあってもいいからね、と思うのまた事実です。

終わりに

基本楽しいのでブログに書いて見ました。
あとこれ、他のゲームと比べて課金タイミングが分からないな…。どこで儲ける設計なんでしょうか?やっぱりガチャ?
楽しめてるので課金吝かではないのですが、ワタシくらいライトになると、どこで課金するのが良いか分からないのですよね。有難いことですが。

継続してればまたいつか書くかもしれません。いつまで経っても書かなかったら、まあそういうことです。このレベルのゲームをこんな感じでカジュアルに楽しめる、良い世の中だと思いました。