課金ゲームの未来

基本無料のスマホゲームは未だにチョコチョコやってます。常に何かしら新しいタイトルが出てるし、昔据置機で遊んだものの新作があったりもするし、良い時代になったものだなあと思います。
さらに何がすごいかというと、やっぱり「基本無料、ゲーム内通過を得るために課金」という仕組みです。これ、皆さん一体どのタイミングで課金しているのでしょうか?
課金しなくてもある程度ガチャ引けるし、ストーリーを進めることもできます。
ガチャで低確率で排出されるキャラをゲットするために課金というのは何となくわかりますが、逆にそれくらいしか課金タイミングなくない?と思うのです。数年前はそうでもなかった気がするのですが…。
ガチャに課金するのってとてもとても一部の人たちだと思うのです。ただそれは、ワタクシが超ライト層の、もうあんまりゲームプレイに情熱を持てないオッサンだからかもしれませんが。

もうたぶん10年以上前だと思いますが、「これからのSNS時代のコンテンツ消費について、いかなるかたちのマネタイズを狙っていくか」みたいな話が一部界隈で話題になってたような気がします。
個人的には「最初の一章だけ無料、二章以降エンディングまでは有料」というモデルはそもそも流行らないとは思いました。それは思った通りでした。
ただ、「基本無料、他人と差をつけたい人はお金払って下さい」というモデルも、流行こそしてもすぐ廃れると思ってましたが、こちらはそうでもなかったですね。なんというか、ゲームにおいて他人と争いたい人がワタシが思ってるよりもずっと多かったんですね。
しかし、その傾向も明らかに鈍化しているというか、行き詰まっているというか。ガチャにしか課金要素ないということは、もうこのモデルには伸び代なさそうだなと思います。

いつの時代も次の消費形態について考えを巡らせ、新しい形のマネタイズを考えてる人がいることと思います。今はサブスクリプション隆盛なのは周知のとおりですが、ゲームってサブスク流行るかしら。
例えば10年後、ゲームに限らず、ワタシは一体どのような形でコンテンツに対してお金を払っているのでしょうか。
そもそも10年後は流石にゲームはやってないかな…とかは10年前も思った気がしますね。

とかツラツラ考えながらドラゴンクエストタクトをやってました。ビアンカゲットしたぜ!