『陰謀リテラシー』の意識高い人でいたい

インターネットがやってきてネットサーフィン(死語?)というものをするようになってから、陰謀論が大好きになりました。よからぬ事を語り合うネット掲示板(死語?)を夜な夜なROMってた(死語?)のも、今となっては良い思い出です。
今でもWikipediaなんかはついつい読み耽ってしまいますよね。

ただ、最近話題になる陰謀論は、いろんなメディアで語られすぎていたり、あろうことか選挙の盛り上がりと共に語られたりもしていて、これはもうワタシの知ってる陰謀論の楽しみ方はできない状態です。そんなに大々的にみんなが語り出したら、それはもう陰謀でも何でもなくて、ただのホラではないか、と。
「そんなの検証したらいくらでも間違いがでてくる」みたいなコメントを真面目に話し、真面目に雑誌などに掲載し、なんとあろうことか真面目に検証していたりもして。もうね、検証なんてしてはいけない。答えを出してはいけないものだと思うのです。本当に興醒めも良いところです。
陰謀論ファンとしては「信じるも信じないものあなた次第です」と言われて、ニヤニヤ気持ち悪い顔で笑いながら心の中だけで「信じねーよ。でも話は全部聞くけど」と思ってたいだけなのです。
「よっしゃオレはその説を信じるぜ!」というレベルの話ではないのですよ。

みたいなことを思いながら、さらに一歩引いたところから生暖かい目で現代の肥大化した陰謀論(ホラ)をウォッチする、というのが現代の『陰謀リテラシー』意識の高い人の所作でありましょうか。そんな人にワタシはなりたい。