sessionの特集が陰謀論だった

一昨日のsessionの特集陰謀論を信じてしまう人についての特集でした。たいへん面白かったです。
昨日、陰謀論についてテキトーに茶化した文章書いて更新しましたが、これ聞いといたら良かったかな。
sessionについては結構聞いてますが、翌日の出勤の運転中にラジオクラウドで聴く、というルーチンが出来上がっているので、間一髪間に合わなかった。

日本人は「ふつうの人」が陰謀論を信じやすいらしいです。「ふつうの人」が陰謀論的なコンテンツに触れた時に、「自分の意見と同じだ」と感じてはまっていくそうな。比較対象がアメリカだったので、流石にアメリカと日本では「ふつう」の定義が違ってくるのでは?と思いましたし、日本単体で見たとしても「ふつう」の定義は難しいでしょうね。ただ陰謀論を信じてしまうプロセスについては、まあ頷ける内容でした。要は、誰もが多かれ少なかれ陰謀論的コンテンツに拐かされる要素を持っているということでしょうか。テレビやインターネットやSNSが、それら日本人の意識の深層にある陰謀論的な部分を増幅させる装置となっているとしたら(sessionではそこまでは語られていませんでした)、「信じるも信じないもあなた次第です」なんて台詞も罪深いものかもしれません。

sessionでは陰謀論を信じてしまう人について掘り下げていましたが、日和見陰謀論ウォッチャーとして気になるところといえばその歴史でしょうか。

  • インターネット誕生
  • SNS誕生
  • トランプ政権誕生

あたりが陰謀論的コンテンツの変遷に影響を与えていると思っているのですが(個人の主観です)、最後のがかなり異質ですよね。このあたりをアカデミックに研究してる人いたらお話聞いてみたいですね。