ラジオを聴いて「中立」について考える

通勤の車中ではラジオクラウドでsessionという番組を聞くことが多いです。結構前の放送なのですが、以下の特集を最近聞いて面白かったので、思ったこと考えたことの殴り書きです。

あらかじめ断りを入れておきますが、ラジオで話されている内容とは微妙にスジが違うこと書いちゃう気がしますが、あくまでただの一個人の「感想」になります。

情報溢れるこの世の中において、いかに中立な立場を保つか、自分に課している課題ですが、なかなか難しいです。世の中にはいろんなバイアスがあって、根拠が薄弱なニュースがそれっぽく語られているし、ニュースには名もなき方々のコメントで溢れています。マスメディアのいうことだけ聞いているのもなんか違う気がします。大学で教鞭をとっているような、知の最前線を走る方でさえも、陰謀論に毒されることもあるそうです。

例えば、一人でいるのが好きなインドア派引きこもり体質持ちの方でしたら、適度な広さの部屋で、本読んで音楽聴いて映画観て、プログラミングの勉強したり物理とか数学などを学びなおしたり、そうすることで世の中の出来事との距離をとる(もしくは断絶する)ことができるかもしれません。そういう状況が理想的だと思う人も居ると思います。ワタシも自分のことを引きこもり体質だと思っていますので、(そこまで極端にはなれないものの、)世の中と関わりを持たずに自分の好きなことだけやって生きていく、という状況への憧れのようなものは持っています。
これってでも、素のままの自分で生きて行く、という意味では素晴らしいことですが、端的に言って社会性なくなるということになります。行き着く先は、漫画やアニメで描かれるような、専門バカの変人です。

専門バカの変人で生きていけるのならアリですが、自分がそのような境地に至ることができるとは到底思うことはできません。なので、現実的に有りたいと思うのは、世の中の状況が時代とともに変わって行く中で、その時代時代にあわせた中立な考えの持ち主でいるということです。

どれだけひとり天才ぶったところで、結局のところは社会の中でしか生きてゆけないのです。

そうなりますと、世の中のニュースに触れざるをえませんね。しかし、冒頭書いたように、世の中には様々な誘惑があります。そんな、なにが中立かもわからない世界では、なにか自分の方向性を決めるための「拠り所」のようなものが必要だと思うのですが、さて自分の考えの「拠り所」と呼べそうなものってなんだったっけな…。そもそもそんなのあったっけな…。やっぱなんか、自分って中途半端なのかなあ…。

など黙々と考えてました。もちろん安全運転で。
こういったことを文章にするとバツグンにポエムになっちゃいますね。わかってはいましたが。