書くことないから今週のお題から話を捻り出してみる日

今週のお題「鬼」

昨年末、近所のスーパーに行ったら、鬼滅のキャラと共に『全集中で大掃除』的な文字が描かれたのぼりが立っていました。
その少し前には、コンビニで『鬼滅の刃×コンビニスイーツ』的なコラボ商品が出てるということで家族でコンビニ巡りをしましたが、行ったお店ではみな売り切れてて、ついぞ購入することはできませんでした。
そんな大人気&大正義『鬼滅の刃』がコンテンツ商品として最も本領発揮するイベント、それが『節分』だと思っていたのですが、はてどうしたことでしょう、あんまり聞きませんね。お菓子メーカーがこぞってコラボするものとばかり思ってました。
『"節分×鬼滅"豆』とか『全集中・豆まき』とか、けっこういけてるんじゃない?(センス…)

なにせ『鬼』ですからね。毎年見かけるあのお馴染みの鬼のお面ですが、今年は鬼滅の刃にでてきた鬼のお面バージョンがでてきて、全種類集めるために豆いっぱい買って買い占めて転売ヤーが高値で売って社会問題になるところまで想像してましたけど、全くの杞憂でした。転売狙わなくてよかった。
やっぱり鬼って悪役の代名詞ですからね。今をトキメク『鬼滅の刃』繋がりとは言え、あんまりフィーチャーされないのでしょうか。『鬼滅の刃』にでてくる鬼の造形、結構好きなんだけどな…。

あんまり関係ない話ですが、小学生の頃に仮面ライダーごっことかゴレンジャーごっことかガンダムごっことかする時に、毎回決まって悪役をやりたがる友人がいました。節分の豆まきの時も鬼役をしてた気がします。今、鬼滅の刃ごっこをしたら、鬼役を望んでやりそうなやつです。しかも鬼舞辻無惨ではなくて、モブ寄りの鬼の方を。
なぜ正義の味方をやりたがらないのか、当時は全く理解できなかったけど、いまならなんとなく分かります。
今思えばその友人、センスの塊みたいなやつだったんだなあと。