仕事はじめ

なんか、お正月休みをズラしてとれ、みたいなお願いもされたような気もしますが、あんまり浸透しなかったみたいですね。

お正月にブログに書けるようなことで何をやっていたかと言うと、

  • アルゴリズム図鑑』を読んだ
  • かもめのジョナサン』を読んだ
  • ONE PIECE』を読んだ
    (少年ジャンプのスマホアプリで無料のがあった)
  • 鬼滅の刃』のアニメを観た
    (テレビアニメのシリーズを録画してたのを消化した。映画は観てない)
  • 正月っぽいバラエティ番組を観た
    (子供に付き合って)

ということで、なんやかんや満喫しました。

ワタシが入社した時は、残業時間が長く、長期休暇でもお家でお仕事するのが有能な人という空気がありました。今は、残業時間が多い人は無能という空気に変わっています。残業するなと率先して言ってる人が、むかしメチャ残業してた人だったりして、時代は移ろいます。

長期休暇になると『世の中には娯楽が溢れているなあ』なんて思っちゃいます。
『仕事も娯楽みたいなもんだ』とは思えないことは、良いことなのか、それとも…。