レットイットビーで今まできたつもり

集団とか人間関係とか組織とか、なにかと有機的なつながりが重視されがちな関係性のなかに身を置くと、自ずとバランスを取ろうとします。

職場で業務上のトラブルが起こったとして、リソース足りてそうに見えたら頼まれても手伝う気になりませんが、誰も何もやってなかったら頼まれなくてもトラブル解消しようとします。
会議の場で、自分の主張とは違うことでも「なんでコレ誰も言わないのだろう?」とか思うとつい口に出してしまいます。もちろん、ワタシなりに一所懸命に空気を読むということも怠りません。集団の中で浮かないようにも心がけています。なんかもう『ザ・サラリーマン』て感じです。

思い返すと、社会人になって10年くらいはそんな空気読んだりバランス考えたりすることはまったくなかったのですが、いつのまにかこうなってしまいました。きっかけは特に何もなくて、あえて言えば「歳をとったから」かな。

現状をありのままに受け入れるタイプなので、歳をとって無自覚に集団との関わり方が変わっていたところで特に不満はないのですが、『ifもしも』的にほんのちょびっと思うところとしては、「もし空気読んだりバランス考えたりしないままキャリアを形成し続けていたら、今いったいどうなってただろうか」というところでしょうか。