ブログ開設90日

このブログは、今回の更新で、

  • ブログ投稿数 90記事
  • ブログ投稿日数 90日

となるはずです。
はてなブログのプロフィールのページにありますよね。絶対あるものなのかな。ワタシは初見のはてなブログに行ったらまずここの数値をチェックしてます。心の狭い人間みたいです。
ともあれ、90日かけて90記事更新しました、ということです。なかなか長く続いたものです。

昔の個人運営のホームページは、「来訪者数〇〇人突破記念企画」とかやってた気がしますが、今ドキはそんなことしないのでしょうか。 代わりというわけではないと思いますが、「ブログ3ヶ月目のまとめ」みたいなのはよく見かける気がします。なるほど最近はそういうのが読まれるわけか。ただ、「〇ヶ月 」という区切りだと、30日月と31日月があるから(イレギュラーも入れてよければ29日とか28日とかもあるし)、区間における厳密性を欠くことになるから、あんまりよい区切り方じゃない気がするなあ。とか言ってるからこのブログに来る人は増えないのかしら。

さてこのブログは、趣味プログラミングのアウトプットの場として開設しました。あんまり読まれようという意識はなくて、とにかくなにかしらアウトプットする場がないと、続くものも続かない気がしたのです。個人的には、結構高尚な考えだなあと思っています。
念のため書いておくと、開設当初の理念は今日に至るまで変わらず持ち続けております。

とはいえ、プログラミングとは関係のない、日々思ったことを投稿する日がほとんどです。これらは、「〇〇人突破記念企画」とかやってた頃に毎日読んでたWEBページへの憧れのようなものがワタシの中にあって、ちょっと色気を出して「書いてみようかな」なんて思って書き始めたような気がします。
このブログの過去の日記をいくつか読み返しましたが、もう見事に自分のことしか書いてないな、と思いました。これは、ワタシの記憶の中の昔のWEB日記がそうだったし、今のBLOGは昔のWEB日記からの派生と思っているためです。
もっと、読んでくれる人が求めているようなことをちゃんと書いていけばいいのに、というのは感じます。と同時に、自分が読みたいものを書いてるだけだなあとも思います。そりゃあマネタイズできないわけです。
先に書いたように、もともとがあんまり読まれることを期待していませんでした。なので日々ストレスなく更新できているような気はしています。これも一つの才能ではないかと思うくらいです。

本日は、なんやかんやで90日も続いたのはなぜなのか、に関するフワッとした考察でした。

ゴタゴタ書きましたが、自分の文章を自分以外の人に読まれるというのは滅茶苦茶嬉しいと感じられるます。何回か読んでいただいている方も、今日だけ読んでいただけた方も、読んでいただきありがとうございます。