ブログ開設3ヶ月(まであと1日)で考えたこと

昨日、ブログ開設90日だなあ、という内容で日記っぽく書きました。
3ヶ月を節目にするか、もうちょっと待って100日を節目にするかはなかなか迷いどころでした。3ヶ月だったら11/25、100日だったら12/3がその記念すべき日です。
3ヶ月の方がなんか今風な気がする。でも100日の方がキリが良いし。3ヶ月って昨日も書いたようになんか中途半端な表現だと思うんですよね。ただ、このブログが100日まで続くかどうかは分からないし、思った時に思ったことを書いておいた方が良いよね、でもやっぱり3ヶ月はやめておこう、ということで折衷案で90日を節目としました。
90日だろうが100日だろうが3ヶ月だろうが、特にそれまでを振り返るようなことをするつもりはなく、これからのことを何か考えているわけでもないので、結局何も変わらないです。何をつまらんことで迷っていたのでしょうか。

ブログを書いていて思うことの一つは、何を書いて良いのだなあ、ということです。書きたい放題というか、書いたもの勝ちというか。もちろん、いろんな意味で節度は必要ですが、人に迷惑をかけない(と自分が思っている)分には、なんでも書けちゃいますね。
きっと、ブログでお金を稼ごうとすると、好きな時に好きなことを書くわけにもいかないのでしょう。そして様々な営業活動も必要なのでしょう。もうすでにレッドオーシャンでしょうし。お金を稼げてそうなブログを見てると、そのように感じます。
お金稼げる方向に行きたいなあ、というか(楽して)お金を稼ぎたいなあ、と思うのですが、ブログ方面は環境的にも性格的にも厳しい気がしてきたところです。
書きたい放題と思いながら書いて、たまたまかもしれないけど誰かが読んでくれるという出会いを大切にする、くらいが理想だと思う今日この頃でした。