ブログ運営の記事って書きやすいけど…という話

最初はこのブログも、プログラミング特化でいこうと思いました。
しかし。プログラミングのお勉強とか、他の趣味のお勉強は楽しいので続いてますが、そんな頻繁にブログに書こうってほどネタはたまりません。全部中途半端なところで放置している感じ。どれかひとつでもまとめてブログに書けるくらいになれば良いけど、と思いながらやるのもまあ、楽しいからヨシとします。

でもそうなるとブログに書くことがなくなってしまいます。ないならないで、書くネタできるまで書かなければ良いじゃん、というのも一つの考え方ですが、自分の性格を思うに、書かない日がある程度続いたらもうずっと書かなくなるだろうなあ、と思うのです。じゃあずっと書かなければ良いじゃん、辞めてしまえよ、というのもまた一つの考え方ですが、そこは若干悩んだものの、辞めないで続けることにしました。

となると、じゃあ何書こうかなってなって、じゃあWEB日記を書こうかなと思ったのです。
思えばインターネット黎明期、まだ一部の人しかホームページ(ってもう死語?)を公開していなかった時のみなさんのWEB日記は、本当にマニアックで面白いものが多かった。そんなWEB日記を、ワタシも書きたい、と思いました。

で、書きはじめましたが、いくつか発見があります。

  • 仕事の話を書くとなんかモチベーションが下がる

正規で働いていますから、平日は8時間以上労働しています。貴重な人生の時間の何割かを、サラリーと交換しているのです。そりゃあ、思うところはいろいろあります。愚痴も言いたい。しかし、いざ書いてみるとなかなかスッキリしない。書いている時はまだマシだけど、書き終わって冷静になった時がヤバい。恥ずかしさに身悶えてしまう。なのであんまり仕事の話は書こうとしなくなってしまった。

  • 個人情報は公開したくない

本名、住所、電話番号、仕事内容、…、など今やあらゆるものが個人情報です。オジサンですから、WEBに個人情報載せるのはまだ何か違和感感じます。今までのワタシの生活に比べたら、ブログを書く日々なんて非日常だったわけで、じゃあいっそワタシ個人もミステリアスでいたい。

  • 本や音楽の紹介したいときは、今やってることを紹介する

アフィリエイトする時などはなおさらです。例えば昔読んだ本を紹介したい時は、再読することにしています。

で、その結果どうなるか。

  • ブログに書くことなくなる

おお、なんて薄っぺらい人間であることか。
まあそりゃあ、黙っててもネタは転がってきませんし、上述のように自分で勝手に縛りも設けていますし。
しかしここで、ふと思うのです。仕事ではなくて、個人情報もぼかして書くことが容易で、まさに今現在進行形で様々考えながら行っていることがあるではないか。
そう、ブログ運営です。

と、いうことで、このブログも、ブログ運営に感する自分の思いとかを書くことがどうしても多くなります。世の中の雑記系のブログも、見渡す限り同じような状態ではないかと想像します。まあ、書いていて楽しくないわけではないからね。

ただですね、今後末永くこのブログを続けてゆくためには、この状態を打破せねばなるまい、という気持ちもあるんですよね。
書きたくなくなれば辞めたらいいや、と思いながらも、やっぱり継続第一とも思うし。
一皮むけたいと思う今日この頃です。