休憩中執筆にトライ

仕事以外で毎日一定時間パソコンの前に座るか、というとなかなかそのようなことは難しく、下手をすれば自宅のPCは1週間以上稼働しないこともあります。
まあでもこのご時世スマホ隆盛ですから、原則困ることはありません。ワタクシ、ブログなんて始める前は、自宅にPCを持たない生活も長く続いていました。全く困りませんでした。

ブログの記事ですが、スマホで書くことが多いです。コード書く系の時はさすがにPCですが、今これを書いているのもスマホです。

さて、「ブログの書き方」という記事にて、ワタクシ以下のようなことを書いています。スマホでブログ更新することのメリットについてです。

いつでも書ける

だってスマホって常時携帯してますから。仕事中とかは流石にダメです。が、例えば、夜中にふと目が覚めた時とか、長時間トイレでの滞在を余儀なくされた時とか。あと、仕事の休憩中とかも可能ではないだろうか。やってみようかな。

ふむ。確かに仕事中はダメです。

あと、仕事の休憩中とかも可能ではないだろうか。やってみようかな。

やってみました。

別にやってはいけないことをやってるわけではないですが、でもちょっと後ろめたいわけです。なぜでしょう。ヤフーニュース見てる時と、外見は全く同じはずなのに。休憩中にヤフーニュースは堂々と閲覧できるのに、休憩中にブログ記事執筆はビクビクしながらするという、ホントに小心者ですね。ブログ書くって、そんな恥ずかしいことなの?
いやそんな恥ずかしくないですよ。ただまあ、仕事とプライベートは分けたいというか、真夜中は別の顔というか、普通は混ぜてはいけないものをあえて混ぜようとしている背徳感ですよ。
あれ?それ、要は恥ずかしいってことじゃね?

とにかく、休憩中に書いてみました。どの記事かは内緒です。
昨今、休憩中とはいえディスタンシングは基本ですから、近い人に覗かれる心配はありません。これは一安心なです。
で、まあおそるおそる記事書きはじめたらこれがもうめっちゃ捗る
後ろめたい気持ちが筆を走らせるのか、仕事したくない気持ちが無意識にあらわれるのか…。

仕事の休憩中に記事書いたらすごく効率的ではないだろうか。休憩中でこれだったら、仕事中に記事書いたら無敵ではないだろうか…。

別の意味で無敵ですね。戻って来れなくなるのでほどほどに、と思いました。あと、あらためてなんて小心者なのだろう、と思いました。
イレギュラーなことはほどほどにしておいた方が良い、というのが今まで生きてきた中で得た一つの教訓です。