雑記 ブログ編

本ブログのような構成を「雑記ブログ」というそうです。割と最近知りました。このブログも、本当はプログラミング特化ブログになる予定だったんだけどなあ、と思って見返すと、2回目の投稿がすでにフィクションになってます 。一体何を考えていたのでしょう。
『文法』とか『てにをは』とかをものすごくテキトーに書いて、訳の分からない文いっぱいの後に、「これが真の雑(に)記(した)ブログです!」で締めるというのをやろうかと思ったのですが辞めました。もう誰かやってそうだし、なんか一線を超えてしまうことになる気もしたので。よかった、まだ冷静な判断ができる心が残っていて。

本日はブログについて思っているコトをテキトーに書きます。

意外と続いてる

記事の質とか考えなければ三日坊主にならずに続けることができるということです。記事の質とか考えなければね。一念発起とかしたくないので、今後もマイペースダラダラでいきます。

仕事のはなしを書くとテンション下がる

サラリーマンとしてそれなりの年月を過ごしてきましたから、語れることはあります。書くときは、特定されない程度に一般化してるつもりです。
しかしまあ、なんでしょう。書いてるときはこう見えて興奮していて、筆が走る錯覚も得られますが、後日読み返したときに恥ずかしさのような感情が湧いてしまう。趣味の話で例えばプログラミングだったら、どんなにヘタクソなコードをアップロードしても何も思わないんだけど。なんでだろうな。仕事に自信を持ってないからか?

華がない

基本文章ばっかりです。ブログってそういうものだと思ってるから、文章メインはいいんだけれど、とはいえ写真の一枚も貼れないものか。POV-Rayで作ったCGとかも貼ればええんとちゃうの? と思ってきたので、そういうのも貼っていこうと思います。
最近、はてなフォトライフというサービスがあるのを知りました。インスタグラムがイマイチやる気になれないので、はてなフォトライフためしてみようかなと思っています。みなさまのようなカラフルなブログにしたい!

感想とかレビューをもっと書きたい

意外な発見ですが、読書レビューとか、音楽レビューとか、先日のコーヒーマシンもそうですが、何かを人に紹介しようと思って書く文章は、書いてて楽しい。考えてみれば、自分が好きなことについて書くことになるから当然ですが。そりゃあ皆さんアフィリエイターになりたいワケです。ワタシもレビュー記事増やしたいなと思っています。問題は、レビューするために読んだり聴いたり使ったりするモノと時間がないということです。
楽しいことがいっぱいあって時間が足りないとか、贅沢な悩みです。(お仕事でいっぱい時間取られるのは「ワタシは社畜」と言い聞かせて気にしないことにしています)