自分とブログに関する浅めの所感

特に考えなく書き綴ってみる回です。要はポエム。

毎日更新しよう、と思って毎日更新できています。特に切羽詰まるわけでもなくできていて、ストレスもさほど感じてはおらず、というか書きたいこと書いてるだけだからどちらかと言うとストレス発散系なくらいです。『書くのが嫌になったら辞めたらいいや』の心持ちでいるのですが、今のところはやめようと思うことはなく、『ひょっとして向いてるかも』と思うこともあるくらいです。

『こんな誰も読まないかもしれないブログを誰に言われるでもなく日々更新するなんて虚しい』と思って少しヘコんだことが過去ありました。これは後から思ったことですが、ブログを書くことに嫌気がさしたわけではなくて、ブログとは関係ない他のことで地味にストレスが溜まることがあって、それが日々のブログ更新にも影響を及ぼしたものと思われます。
このように、ブログは自分の調子を推し量るバロメーターにもなっていると言える部分もあって、結構ビックリしました。

ブログ運営に関しては、アクセス数や収益などを積極的にコントロールしていくやり方もあると思います。というかイマドキブロガーはそちらがメインですね。多くの人に見られてお金持ちになれるとあれば、目指したくなる気持ちは当然あります。ワタシもブログやろうと思った時は意識したような気もします。
これはでも、いざやり始めるときっと、上述したようなヘコむ気持ちに毎日苛まれると思われます。ブログが原因でヘコむくらいならきっとブログ辞めてるでしょうから、まあ早々に諦めたのは正解だったかと思います。…完全に負け惜しみに読めますね。

書きながら単純に思ったのは、

  • ブログの文章書くのは別にメンドくない。
  • タイトル考えるのが若干メンドいが許容範囲。
  • カテゴリー割り振るのは正直メンドくて横着しがち。もう一回全部のカテゴリー付けをやり直したい。でもきっとやらないから、ならいっそカテゴリー付けなんてやらなくて良いのではとさえ感じる。
  • タグ付けに関しては超メンドくてハナからやる気ない

ということを思っていて、他人に見て頂くためのブログ更新というものには本当に向いていないなあと思いました。…これまた負け惜しみに聞こえますねえ。