雑記 PC編

最近思ってることなどを徒然なるままに。PC編。

POV-Rayが面白い

POV-Rayとは何かというと、レイトレーシングエンジンです。レイトレースとは何かというと、その名の通り「視線(レイ)追跡(トレース)」のことです。仮想空間に定義した物体をディスプレイに投影するために、実際の視線(レイ)を追跡(トレース)するレンダリングの手法です。
ワタシが学生の頃からあって今も使えるから、根強い人気なのかな。ただ、検索してでてくるページって、一昔前に作られた物が多い。今ドキはこういうの流行らないのかな。CGやっても金にならない、って昔は言われてたけど、今も同じなのかしら。よくなってたら良いな。
POV-Rayは結構楽しんでいるので、このブログにも残していきたいなと思っています。

Blender使っていない

Blenderとは何かというと、3DCGのモデリングソフトです。POV-Rayと同じタイミングでインストールしましたが、その後一回も立ち上げていません。検索した感じだと、POV-Rayよりはまだメジャーなのかな。
3Dのモデリングって、やればやるほど終わりが見えなくなって、いくらでも時間が吸い込まれていきます。昔は時間あったんだなあ、と思います。こんなこと言うと年寄りみたいでイヤすが。 まだ諦めていないので、そのうちやりたい。

プログラミングは面白い

pythonでもやってみるか、と思ってジワリジワリですが勉強してきました。あと、すごくたまにですが、Cでも遊んでいます。ネットのサンプルコードを弄ってる程度ですが。正直、Cの方がちょっと好きかも、と思います。特にかっこいいコトをやっているワケではなくて、単純に昔を懐かしんでいるだけです。思い出補正というやつかな。
pythonについてはチマチマですが勉強しているし、(勘違いかもしれませんが)なんとなくどんな言語かわかってきた気もするので、せっかくだから機械学習方面に進みたいなと思いました。
pythonといえばこれだよね」みたいなコトもやっておきたいなあ、と。

iPhoneアプリが欲しい

3DCGツールってスマホアプリではあんまりないですよね。3DCGのモデリングしたい、とかレンダリングしたい、とかなるとスマホではほぼ出来ないのかな。まあ確かに、入力の相性悪そう。ただ、効率悪くても面白かったら一定流行るんでは、と思うが…全体のパイが少ないんでしょうかね。
プログラミングのツールはいくつかありそうだから試してみようかなと思っています。なんでも良いからスマホで何か新しいことやりたいなという思いです。

ラズパイもできていない

これはもう、検索したらいくらでもでてきます。みなさん凄い!しびれる!!憧れる!!!
脳内プロジェクトはいくらでも立ち上がりますよね。頭の中にあることを、どのタイミングで何を指標に実行に移すか、というのはその人の特性をよく表すと思います。脳内プロジェクトで満足しているようではダメだ!
カタチを残してこそ価値が生まれるのです。諦めないぞ。