新年あけおめ

クリスマスが終わって、年の瀬だなあと思っていたら、いつの間にか年が明けていました。
…という書き出しでブログ更新しようかなあと思っていたら、あろうことか仕事初めも終わっていました。
「仕事初めが終わる」って面白い言い方ですね。使い方的に間違っている可能性の方が高いと思いますが、真偽の確認は致しません。

「人生のピークをいつに持ってこようか」なんてことをたまには考えます。特に正月なんかに考えがちです。与えられた時間は有限ですから、後悔なく過ごしたいところです。
「この先10年は準備期間としよう。次の10年を我が人生の集大成としたい」なんてことをこの20年くらい毎年思っています。この20年くらいは、準備期間の入り口で立ち往生ということですね。もし20年前からちゃんとやってたら、今頃人生のピークが終わってるところでした。いやあ危なかった。
まだまだこれからですが、そろそろ準備開始しないといろいろ間に合わなくなってきそうな気もしています。
でも、一生なにかの準備期間として過ごすのも、それはそれでなんか素敵な感じではなかろうか。いくつになっても「まだまだこれから」なんて思っていたいものです。
はい、とりあえず今年もこっそり頑張ろう。
そんなことを考えながら、食っちゃ寝していたお正月でした。例年通りです。