次の目標

クリスマスは終わりました。
今年は例年とは異なり既に仕事も休暇に入っており、しかし子供たちはまだ学校が終わっていない(緊急事態宣言下の休校の埋め合わせ)、というイレギュラーな年末です。

仕事や学業の締めが例年とは異なるからといって、さらに感染症が流行しているからといって、この時期にやることは例年となんら変わりません。
すなわち、車を洗って、レンジフードを洗って、換気扇フィルタ洗って、…。

クリスマスツリーを片付けた時にふと、「ああ今年のイベントはもう何も残っておらず、もうあとは年を超えるだけなのだなあ、今年も終わってしまうのだなあ」という感慨が訪れたかというと全くそんなことはなく、ただ淡々とやるべきことをこなすのみ。

大掃除がなかったら一年の区切りが何もなくなるかもしれません。シーケンシャルにすぎてゆく人生も良きこととは思いますが、とはいえマイルストーンは設定したくはなりますね。

だから皆さん、これまでの一年のまとめとか、これからの一年の目標とかを語るのですね。

ということで、現在目標策定中。