毎日のオマジナイ

平日の朝起きてさあ出社というときは「会社に行くぞ」と思わないと玄関の扉を開けることはできません。基本イヤですからね。
就職してはや10数年経ちますが、未だに流れるようには出社できません。毎朝頑張ってテンションあげてるわけで、まさか大人になってもこんなもんだとは。

お仕事ではたまに偉い人にプレゼンしないといけないときがあるのですが、「よし、いくぞ」と思って一皮被らないと、ドキドキしすぎてプレゼンなんて出来ません。ですので、終わった時の脱力感といったらないです。この感覚も、何回やっても慣れないものです。

ブログを書くときも「ブログを書くぞ」と心の中で呟いて、一段高いところに自分を持っていかないと書き始めることができません。書いても書かなくても、誰にも何も言われないので、自分で自分にプレッシャーかけてる感じ?
これも、そのうち慣れるかな、当たり前のように書くようになるかな、と思いながら未だに慣れません。

では、何も考えずにロボットのように日々出社し、プレゼンし、夜はブログを更新するのが良いかというと、それで全てこなすことが出来たら悪いことは起こらないとは思います。でも、何の面白味も無くなってしまいます。例えば、仕事イヤでも、人生のかなりの時間をそれに費やす可能性が高いのは確かなので、出来るだけ楽しみたくはあるわけです。

逆に、会社が好きで、プレゼンするのが快感で、息を吐くように文章を書いてブログ更新するのが出来たら良いかというと、まあ良いことなんでしょう。でも、人によってそもそも出来る分野と出来ない分野があります。ワタシの場合は上に書いた例は全部出来ません。
人によるし内容によりますが、好きになるに越したことはないですが、無理して好きになろうとするのもまたシンドいですよね。あと、ホントに好きになってしまうと自制が効かなくなってしまいます。好きなことばっかりやってると、精神衛生上良くないことも起こると思います。(過去、周りに居ました。そんな人)

なので、日々、「行くぞ」「やるぞ」「書くぞ」と思って行動するのは、面白味を損なうことなく適度な刺激を得つつ、でも身体を壊さないように自制も効かせるためのオマジナイなのです。

と、思ったところで今週もおしまい。来週も楽に頑張りたいですね。