ブログ心構え

日々ブログを書いているわけですが、日々ブログを書くことを目標にして頑張っています。何を言っているかよくわからないですが。毎日更新しようとしています、ということです。少なくとも今のところは。
『〇〇については検索のトップにでるようになる!』とか『目指せ〇桁ブロガー』とか『ブログDE不労所得 アンド F.I.R.E.』とかでは全くありません。
『飽きっぽい自分がどれだけ継続できるかブログ継続耐久マラソン』を走っている気持ちです。ゴールはあえて設定していません。余計分かりにくいです。

自分のことを『頑張っています』とか『耐久マラソン』なんて書いていることからもわかる通り、ほんのちょびっとですがストレスな部分もあります。少なくとも『書きたくてしょうがない』ことはないし、『何も考えなくてもキーボードに向かったら何かしら書ける』なんてことも起こったことありません。こんなしょぼいブログでも生みの苦しみってやつも感じています。
まあでも、どうしても面倒くさいときは更新サボるし、一回の更新の文字数なんてたいがい千文字以下だし、ニュースとか本の感想とかを書く時もあるし、日々のネタに統一感を持たせようと言う気持ちもないし、などあってないような縛りなので、好きに書いている感じです。
日記的なブログを運営している者としてのわずかながらのこだわりとして、『他の人が書いていないような内容でありたい』『他の人が気づかないような着眼点を持ちたい』というのはずっとあります。オリジナリティをどう出していくかは考え続けたいかもしれません。

こんな感じで、あくまでも目的を「継続すること」に置いて、ブログ更新に対するハードルを自分でコントロールしている感じです。「継続すること」を目的にしているので、PV数とか収益のような、自分でコントロールしにくいものに関する縛りは入れてません。入れてたらこのブログはすでに存在していないことでしょう。開き直りです。
あと、「有益な情報を発信して人の役に立とう」という気持ちもあまりありません。他人の評価をいただけるような有益な情報は持ち合わせてはいないためです。他人の評価がどうしても気になることはあっても、だからといって無理してでも評価を上げにいこうとは今のところは思いません。性格が幸いしたといえます。負け惜しみです。

ブログをやっていると、定期的にブログに対する想いを書きたくなります。まだ始めて一年もたっていないのに偉そうなものです。

ブログに対する想いをまともに書くと完全に自分語りの上からポエムになってしまいます。客観的にみてちょっとエモいけどかなりキモいです。略してエモキモ。『エモ気持ちいい』ならまだ良かったのにね。なにが?