docomoの『ケータイ補償サービス』を使ってiPhoneⅩをリフレッシュ品に交換した

タイトルまんまです。思ったことも含めてある程度詳しく書いておくと後から何かと参照しそうな気がします。

iPhoneⅩの素性

“iPhone10周年記念モデル”的な売り出され方でした。有機ELパネルを経験したくて、当時はそれはもう買い替えたくて仕方なかったのですが、踏ん切りはつかずに時だけが流れていきます。当時使っていたiPhone6sがまだまだ不自由なかったし、そんな軽い気持ちで買い換えることができない程度には本体価格が高価でした。
そんな感じで悶々としていた時に、

  • iPhone6sの液晶ガラスにヒビが入った(駐車場で落下)
  • 近所の電気屋さんでdocomoMNPiPhoneⅩ 64GBの1円キャンペーンをやってた

というイベントが立て続けに発生。当時キャリアはSOFT BANKでしたがそんな思い入れがあるわけではないし、これはもう、買い替えよという神の啓示に違いない。と思い、ここぞとばかりに飛びつきました。

iPhoneⅩ購入直後に起こったこと

Ⅹの次モデルであるⅩRやⅩSが出るやいなや、わずか一年の期間をもって販売が終わっちゃいました。ⅩRやⅩSに比べてもまだまだ購入意欲が注がれるモデルだと思いましたが、まあでも“10周年記念モデル”らしい華のある終わり方だったかもしれません。

この度ワタシのiPhoneⅩに何が起こったか

落としました。どうも定期的にiPhoneを落とす人生のように思います。
会社の更衣室のロッカーの上に置き、手を離してズボンを履き替える動作に移ろうとした際、小指の付け根がiPhoneの角と接触しました。よくないのですが、iPhoneの4分の一くらいをはみ出させて置く癖があるのです。その時もちょっとだけロッカーの上からはみ出ていました。重力に手刀の勢いが加算されたiPhoneは、見事に床に叩きつけられました。割と柔らかめの床でしたが、100均のカバーはその衝撃からiPhoneを保護するには力不足だったようです。画面の上部、時刻とか電池残量とか電波状態とかの表示エリアが真っ黒になってしまいました。その下のエリアは問題なく表示されているのは不幸中の幸いでした。ブラウジングKindle読書はかろうじて出来ていました。

どうしたものか考える

選択肢はいくつかあります。画面上が黒潰れしたiPhoneで一生懸命調べました。

  1. 最新機種に変更する
    もう3年以上使っているので、機種変更も当然アリです。3世代くらい飛び越えることになるので、そのスペックの差を体験できると思うと胸が躍ります。ただ、最新機種は値段の方がいかんせん高い。せこい話かもしれませんが、Ⅹを1円で手に入れたことを思うと、四捨五入で10万円の値段はなんとも手を出しにくいものです。
    ということで、最新機種に変更案、一旦保留。

  2. 最新ではない機種に変更する
     そもそもⅩを使用していて、特にストレスを感じていたわけではありません。今となっては数世代前のCPUとカメラですが、それしか知らないワタシにとってはいまだに十分すぎるほど高性能です。
    であれば、買い替え致し方なしとしても、何も最新である必要はありません。
    ということで色々調べたものの…、結論「高いよ…」です。お値段がです。もちろん最新よりは安いけど、でもねえ…。もうちょっと積んで最新買えば良いじゃん、というところで堂々巡り。

  3. 修理を考える
     悶々と堂々巡りをしていたところにふと、docomoから利用額の案内メッセージが届きます。ahamoにしてから特に気にしてませんでしたが、なんとなく値段を確認するべくahamoのサイトをぽちぽちしていて気付きました。
    なんとワタクシ、『ケータイ補償サービス』なるサービスに入っていました。ケータイの保険プランです。すっかり忘れていました。
    詳しく調べたところ、5,500円で修理出来そうです。テンション上がりました。それってメッチャお得じゃない?と思いました。テンション上げたまま、iPhoneの修理を取り次いでおるdocomoショップにTELします。そこで判明した衝撃の事実、

    • 修理に2週間待ち(からの修理自体も2,3週間かかるかもらしい)
    • 代替え機(iPhone)のレンタル料金2,200円なり(つまり修理代とあわせると合計7700円)
      一気にテンションが下がります。待ちが長い。中身初期化はやむなしと思っていましたが、代替え機使うことを考えると、データ移行を2回もせにゃならんようです。これはなんだかすごくめんどくさそう。もういっそのことこのまま黒潰れケータイを使い続けるか…。
      など考えていたところ、ここでショップの人に電話越しに言っていただきました。
      「ケータイ補償サービスを使って交換されてはいかがですか」
      というわけで今回の本命登場です。
  4. ケータイ補償サービスを使ってリフレッシュ品と交換する
     リフレッシュ品というのは、docomoが回収したスマホの外装等を交換して中味を初期化したものとのこと。新古品みたいな感じなのかな。見た目は完全に新品です。
     ケータイ補償サービスについてザックリ概要を書きますと、

    • 故障携帯を10,900円(機種により異なるっぽい。今回はiPhoneⅩ,ネット手続の場合)でリフレッシュ品と交換してくれる。
    • 全部WEBで手続きできる
    • 申し込んだらすぐ届く。翌日とか。

docomoのサイトをリンク

あと、検索したら体験談サイトがいっぱいあります。ここまで書いといてなんですが、参考にするなら本サイト以外のサイトが良いでしょう。

で交換しました

WEBの手続きはあっという間でしたね。故障箇所とか、使用機種とか、交換電話機の送り先とか書いた気がします。数分で終わって、「翌日に届けます」とのメッセージが。素晴らしい。

で、ホントに翌日に届きました。

f:id:m-zaki:20220219224345j:plain
(箱の写真は撮るの忘れました)

開封すると、交換電話機、取説、保護フィルムとケース(サービスか?)、故障機返送用封筒、などが入っていました。

あとはデータを移して故障機を初期化して送り返すだけです。特に語ることはないですね。
データ移行、久しぶりにやりましたが、サクッと出来てありがたいです。ただ、ゲームとかSNSとかみょうに重たいアプリは、端末へのデータダウンロードにそれなりに時間かかりました。まあ、全然許容範囲内です。

今回、嬉しかったのはこちら。 f:id:m-zaki:20220219225125p:plain バッテリー、復活。
3年以上一度もバッテリー替えてなかったので流石にそろそろ、とは思っていました。
70%台まで落ちていたところからの、完全復活です。

こんにちは新しいiPhone
f:id:m-zaki:20220219225351j:plain
今後ともよろしくお願いします。
これでもうしばらくは戦えそうです。

さようなら今までのiPhonef:id:m-zaki:20220219225438j:plain
かつてのご主人様のことなど忘れてしまったことでしょう。
しかし、画面上部の物理ダメージは痛々しく残っていますね。

さいごに

ケータイ補償サービス、ワタシの場合は月々750円です(これも機種などによって異なる模様です)。単純に、購入3年半後に1万円払って新古品と交換、と考えると、金額的にはそこまで美味しくはないかもしれません。
しかし、メーカーの整備済み品と交換できて補償も継続できるとなると、これは断然お得ではないかと思います。
1〜2年で新機種に買い換えるなら不要かと思いますが、それ以上もっと長い買い替え周期を想定されている方は入っておくべきです。
ワタシは正直、ⅩのiOSのサポートが切れるまでは、故障時はこの電話機交換サービスで良いのではと考えています。

ということで、入ってて良かったケータイ補償サービス、というお話でした。