Apple Oneについて、ウダウダと

Apple Oneの契約しようかどうか迷ってます。
昨日は、以下のようなことを書きました。

Apple TV+とiCloud Strange』と『Apple ArcadeとiCloud Strange』の組合せ以外であれば、2つ以上契約してればまとめた方がお得なんですね。結構戦略的な価格だと思います。 ワタシは今AppleMusicをやってて、iCloud Strageについては、iPhoneを買い替える度に契約しようか悩んでいます。これを機にApple One入るか、と思っているところです。見事に囲い込まれてますね。

ワタシのようなApple Musicの恩恵を受けている人を、その他のサービスに引き摺り込もうとしている価格設定なのでしょうか。

さてワタクシ、既にApple Musicは契約していますので、Apple Oneに切り替えたところでその差120円。
その120円で得られるものは、iCloud Strage 50GBです。Apple TV+とApple Arcadeにも興味がないわけではないですが、正直得体が知れないですね。評判良さそうなので試してみたいですが、今のライフスタイルでは充分楽しむような使い方はできないかなと思っています。

iCloud容量アップには元々興味がありました。iPhoneを買い換えるたびに、本体容量を増やすか、iCloudを容量アップするか悩んでいましたので。ただし、ここ2回ほどの買い替えでは本体容量は増やしていませんしiCloudも容量アップしていません。最近流石にキツくなってきたものの…。という状態です。

今どき120円なんて缶コーヒー1本にも満たないし(この考え方が既に古いですが)、さっさと入っちゃえよ、ということですよね。まあ、我ながらショボい悩みだとは思います。

そんなわけで『Apple One お得』みたいなショボいワードで検索してるのですが、Apple Oneの説明で『今まで月額合計2310円かかっていたサービスが1100円になるから1210円もお得!』のような記載が結構あって、目からウロコが落ちてます。『2つ以上契約するならこっちがイイよ』みたいな書き方があんまり見当たらない。
なるほど、それらは既にあること前提という空気感なのだな、と。all-or-nothingしかないよ、と。どれだけ利用するかで元が取れる取れないみたいな損得勘定やってんじゃねえ、と。

先程は、Apple Musicやってるやつを囲い込むための商品ではないかと書きました。間違いではないと思います。が、本筋はそれよりも、今までAppleのサービスを契約してなかった人たちを狙った商品なのでしょう。そのような人たちに訴求しているような状態に今あるか、というとハテナ?ですが、Appleって自社コンテンツには絶対の自信を持っていて馬鹿みたいに体力のある企業ですから、かなり長いスパンの勝負を仕掛けているのかも知れません。Appleらしいとも言えると思います。

みたいなことをウダウダ考えながら、Apple Oneにはまだ移行出来ていません。結局ワタシはどうすれば一番お得なのだろうか…。