ブログのバックアップ容量から

blogsyncでゲットしたこのブログの4月のバックアップの容量は80KBです。「私の戦闘力は53万です」みたいに言ってみました。
このブログは昨今の流行りの真逆をいくべく、ほぼほぼテキストで構成されていますから、バックアップ容量と言ってもしれてますね。

一方で、ワタシがこのブログを見たときに自ずと現れるAdSense広告ですが、たぶんひとつにつき数百KB程度っぽいです。(という数値を調べるのに無茶苦茶苦労しました。苦労して数値出したんですがあんまり自信はないです。まあ、広告だからいろんなタイプがあるから、きっともっと大きかったり小さかったりするはずだ)

一広告の容量が、一個人の1ヶ月分のブログ更新の容量を遥かに凌駕しています。ネットの世界のトラフィックで考えると、このブログを見た人は、広告をダウンロードしただけみたいなものです。ワタシの書いたテキストはただのショボいオマケです。

このAdSense広告ですが、いったいどれほどの人がクリックしているのでしょうか。そして実際に商品の購入にまで至る人はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

そう考えると、ネットの世界のトラフィックには大量の無駄がありそうですよね。もちろん、数打ちゃ当たる作戦を決行しているわけだから、ビジネス的には無駄なんて言ったら怒られちゃいます。しっかりとした効率のはなしです。ただ、全体のエネルギーで考えたら、たとえば本ブログを毎日読みたい人(そんなやつ居ねえだろう、というヤジは無視)は、本文テキストの数百倍の通信(そのほとんどが本文テキストに無関係)を行なっているということで、この世の有限リソースを無駄使いしていると言っても良いでしょう。(かなり暴論です)

一方、なぜワタシが無料でこのようなブログ発信ができているかというと、ワタシの発信とともに広告もトラフィックにのって誰かの元に届くからです(そんなの全然大した数ではないだろう、というヤジも無視)。ですので、ワタシ自身がこの「通信の無駄使い」に大いに加担していることになります。(かなり暴論です)

さっきから何を当然のことをウダウダ書いてんのかって話ですが、特に言いたいことがある訳ではなく、たまたまブログバックアップのデータ容量を見てみたからの連想を書いてみました。あんまり面白くはないですね。(オマエはいつも面白くねえよ、というヤジも無視)

言い訳ですが、当然のことを敢えてテキストにしてみるという行為もなかなか気付きが多いです。大事なことだなと思います。