ブログで意識していること

このブログ、読んでいる人がとても少ないと思います。その点を真剣に悩みだすと切ない気持ちになるのであまり考えないようにしています。他人の日記なんて皆んなきっと興味ないもんね。
ではそんな少ない読者の中で一番熱心なのは誰でしょうか。それはきっと、今これを読んでいるあなたでもあなたでもなく、自分だと思います。ワタシよりこのブログを読み込んでいる人なんていないでしょう。(いたらごめんなさいそしてありがとうございます)

その一番熱心な読者だけはなんとか繋ぎ止めておかねばなりません。そのために日々気を付けていることがあります。それは1回の更新の「文字数」です。その人はもう、長い文章はなかなか最後まで読みきれないらしいのです。

全然厳密ではないのですが、なるべく2000文字以内に収まるようにしています。最初は500文とか1000文字を目処で行こうとしていましたが、流石に収まりませんでした。
2000文字もつい超えることもあります。しかし一応、努力目標として上限を設けています。

はてなブログの専用ページやアプリで下書き書いていると、下の方に文字数を表示してくれる箇所があって、便利に使わせてもらっています。ただちょっと痒いところに手が届かない感じもあって、

  • アルファベットを1文字とカウントしてしまう。markdownの記号なんかも、カウントされちゃうし、タグ埋め込んだりすると大変なことに。
  • 過去の更新の文字数が一目で分からない。

など。
別に今のままでもそんな不具合ないけど、気持ち拘りたいところです。たぶん、探せば便利なツールがありそうですよね。ただ、そんな急いでるわけではないし、ちょっと頑張って自作してみる?
と思ったところなので、また何となくフワッとしたモチベーションで検討してみようと思います。本日の更新は796文字でした