例えば、文章書いたり発信したりする欲求が大して高くない人がブログやるとします。あ、マネタイズしたい人ではないとしてです。
『タメになる情報を撒きたい』『面白い文章を読ませたい』みたいな高い志をモチベーションにしていると、『こんなの役に立たないよな』『引かれたらどうしよう』みたいなネガティブなマインドに抗えずに更新が滞り、ブログから離れていってしまうと思います。
そうではなくて、『更新頻度を決めておこう。内容不問で』とか『1週間の文字数がミニマム○千文字は守ろう』みたいな、「そんなん、何が面白いの?」くらいの目標の方が、結果として長く継続できますね。
その程度のモチベーションで少しの間ですがブログをやってみて思ったことは、『所詮どう足掻いても大したこと書けないんだから、思いついたことを適当に書いて更新ボタンをポチッとくに限るな』ということでした。
周りの目を気にしないだけでなく、自分で自分を追い込むことすらしないスタイル…あると思います。