ブログの書き方

タイトルについて

もっと【令和最新版】とか、【初心者にオススメ】とか、【人気ブロガーになれるたった5つの方法】とか入れていこうかと思いましたが断念しました。倫理観疑われる気がしたので。
この先に書かれているのは、きっと誰の役にも立たない自分の役にしか立たない、しがないナンチャッテブロガーの陰気な独り言ですので、広い心の持ち主以外の方はこの先読み進めないことを推奨します。(ヒキです)

ブログを書くツール

みんな何でブログ書いてるんでしょう。思いつくもの挙げると、

のどれかでしょうか。ひょっとしたら、手書きをOCRして記事作ってる人もいるかもしれないですね。
ワタシはもっぱらスマホかパソコンです。スマホ8に対してパソコン2くらいでしょうか。
メリットデメリット、書いてみよう。

パソコン

macbookPro 13inchで書いてます。

メリット
キーボードで打てるのではやい

なんやかんやで文章のアウトプットは物理キーボードが一番早いです。ワタシの場合、今のところは。

コードなどのコピペは楽

プログラムのコードとか、アプリ間でコピペしたいときって意外と多い。

ダッシュボードの各ページが見やすい

単純に、ディスプレイ大きいは正義です。

デメリット
パソコン前にたどり着くまでのハードルがある

物理的身体的な話です。
家族が寝静まった後に、ノートパソコンをごそごそと出してきて、リビングに腰掛け、ディスプレイを開かないと、入力できる最低限の環境にならないわけです。そんなん当たり前やん、という話ですが、それがなかなかのハードルなんですよねえ。

スマホ

iPhone Xで書いてます。

メリット
いつでも書ける

だってスマホって常時携帯してますから。仕事中とかは流石にダメです。が、例えば、夜中にふと目が覚めた時とか、長時間トイレでの滞在を余儀なくされた時とか。あと、仕事の休憩中とかも可能ではないだろうか。やってみようかな。

どこでも書ける

だってスマホってどこにでも持っていくし。
旅行先でも書けるし、近所のスーパーでも、遊びに遠出したときでも。
未だにノートパソコンは携帯しようとは思わない人なので、余計に。

デメリット
書き難い

スマホで文章書くの慣れてないからです。
ただ、フリック入力のウデを磨いたら格段に改善する可能性ありです。これは精進する価値ありと考えています。

はてなブログのアプリが使い難い

これ、もうちょい何とかならんかなあ、と思います。入力周りのUIはまあまだ大丈夫と思うんですが、設定周りの情報量の少なさとか、レビューの見え方とか。シンプルだから良いのだ、という見方もわかるんだけれども…うーん…。

結局『いつでもどこでも』が素晴らしい

個人的なことですが、そもそも文章書くのがそんな好きではない(え?)ので、長い時間作文に集中出来ないのです。一つの記事を書くのにかかる時間が仮に延30分だとして、パソコンの前に30分いたら書き上がるかと言うと、答えは否です。だって休憩いっぱいとっちゃうし他のことやっちゃうし。
なので、スマホを使ってスキマ時間でチョコチョコ書き進めることができるのが、ブログ継続の秘訣だと思います。
まとまった文章を書くのはパソコンの前に座ってキーボードを叩いて出力しないと、と思ってたんですが、思い込みでした。
この辺り、実際にやってみて分かったことです。始める前は、こんな運用になるとは思ってませんでした。やってみるって大事!