アウトプットしたい欲

アウトプットしないと先に進めません。何を持ってアウトプットとするかは様々ですが、その機会は逃すべきではありません。思えば、新人の頃に先輩社員の指示で半ば無理やり色んな人の前で発表や報告をさせられましたが、ひょっとしたらあれも先輩の愛情だったのかもしません。今となったところで、あんまり感謝する気にはなれませんが。
そんな当時の先輩社員と同じくらいの年齢になりましたが、やはり後輩には色んなところで発表の場を持ってもらうべく計らいたいわけです。決して自分が目立ちたくないからではありません。後輩のことを思って、もちろん、愛情を持って。
さてそうなると自分自身の発表の場がなくなってしまいました。別にプレゼンしたいわけでは全然ないのですが、都合、アウトプット自体が減ってきているのは気になるところです。今となっては、ワタシよりも上手く実験を行い、結果をまとめ、ドキュメントを作成できる人が周りに多くいます。その方々においては、協調性というものまでワタシを凌駕していて、はてではワタシの存在意義とは…なんて考えることも、ないではない今日この頃。
ああ、こうやって使えないタイプのオッサン管理職が出来上がっていくのか…なんて思っていますと、自分の今後のキャリアというか、身の振り方について一際深く考え込んでしまいますね。
ちょっと、何でもいいから新しいことを始めてみたい気分です。