やはり外乱は避けられないにしても、外乱によるダメージは最小限にしたいところです。何かおんなじ内容を何回も書いてる気がしますが。

人生何が起こるか分かりません。当たり前です。トラブル皆無を狙って万全を期したところで、不足の事態は起こる時は起こります。
起こらないように備えることは大事ですが、起こってしまった時の対応もとても大事です。ワタシとしましては『最悪の事態を想定する』ことが最善のダメージコントロール策だと思っています。言わないだけで皆んなそうではないでしょうか。
ここで『最悪の事態の想定』をどのような想像の下にするかが、その人のリスク/ダメージコントロールの得手不得手を測る尺度となるでしょう。自らのモチベーションとの勝負となる側面もありますね。

ということで何を言いたいかというと要は、当日の朝に急遽決まった休日出勤を難なくこなしてきましたということです。類稀なセンスの下行われたダメージコントロールにより、ワタシの精神に及ぼす被害を最小限にできました。
現場のある製造業に従事していますから、こんなこともあります。前向きな諦めって大事ですよね。

こんなバカみたいな文章をブログに書いていることも、立派なダメージコントロールであると言えましょう。おやすみなさい。