はてなブックマークを起動してみた

はてなブックマーク」というアプリを人生で2回目で起動しました。
はてなブログ」のアプリを入れた時に一緒にいれて、直後に一回だけ起動したけどすぐ閉じて、それ以来起動したことはありませんでした。よくアプリを消さずに残しておいたものです。
今回初めて数分間という長時間にわたりポチポチしてみました。(今さら!?)
何というか、最初は「SmartNews」みたいな感じなのかなと思いましたが、なんかあちらよりもずっと雑多な印象です。スマートではないですね。ひたすら延々とあらゆる文章コンテンツへのリンクがありますね。便利と言えば便利か。自分のブックマークはどうやってつくるのかな。そもそも日々のニュースやブログにブックマークなんてするのかな。どういう使い方が良いのか…。使い込んだらAIがいい感じに取捨選択してくれるのかしら。などなど、いろいろ思いながら見ました。

ここまでくると、どの情報を「選択しないか」が大事になってくると思いました。思いましたが、それってつまり何を「選択しない」か考えることが主になってきそう。「良いコンテンツを読みたいから選別に時間をかける」というのも元の木阿弥感が半端ないですね。
ネット世界のコンテンツは供給過多で、需給バランスをとるべくニッチな指向がすでにあると思っていますが、そのような指向にマッチしているのかはイマイチ不明でした。
あと、なんでいきなり使ってみようと思ったかというと、ネット世界でははてなブックマークの評判はあまりよくなくて、はたしてどんだけ荒れているのか、どんな酒池肉林な世界が形成されているのか、怖いもの見たさでドキドキワクワクを抑えきれなかったためです。しかし、いざ使ってみても特に何も感じませんでした。残念。まだ使いこめていない証拠でしょうか。
果たして、3回目の起動はいつになるのでしょうか。