はやくコロナに慣れたい

コロナ対策どこまでやるかは今は過渡期だと思うので、どっちかと言えばかなり厳し目(安全寄り)にせざるを得ないのだと思います。というかそうだと思いたい。決まりはあるけど結局はケースバイケースなことも多いですね。
ある程度の落とし所を見つけておかないと、いつまでも今のままでは、いつかどこかが破綻するのではないかな。飲食に限らず、我慢や不自由を強いる策は、いくら正当性があって充分説明されたとしても、長続きはしないのではないでしょうか。

ただし現状は、充分な説明もないままに『権力側からのお願い』ベースで圧力がかかっている状態だから、落とし所を見つける前に破綻しそうです。分断というのは結構簡単にできるのだな、とこの一年強で思い知りました。

ということで、子供(同居人)が熱を出したんですけど、それだけで「出てくるな」と言われたり「2週間休め」といわれたり「解熱したらきて良いよ」だったり「同居人は健康でもPCRを受けよ」だったり…。所属するコミュニティが違えば、家族の中でもこんなに対応に温度差がでるのか、と感慨無量です。統一感がなく過渡期感が満載。社会がまだ全然慣れていないのだなあと感じました。正しく慣れるのはいつになることか…。