『Xiaomi Mi band 5』を買いました

少し前に、活動量計何を買うか悩んでいます、という内容で更新しました。あれからも散々悩みました。結局買ったのは『Xiaomi Mi band 5』です。あんまり知らないのですが、シャオミって中国のスマホメーカーというイメージですよね。

購入前

良さげと思っていたこと
  • 安い
  • 電池長持ち
  • 機能としては申し分なし
  • iPhoneのヘルスケアと連携できる
  • 購入している人多そう
  • 購入している人の評判が良さそう
  • なんかチープな感じ、キライじゃない

ネット上の評判が良いのは、そのように書く方が書き手にメリットあるからでしょう。なのであんまりアテにできないと思っています。
(だから本記事もアテになりません。)
しかし、参照できるページがいっぱいあるのはたいへん喜ばしいことです。

イマイチかなあと思っていたこと
  • ディスプレイが大きい

なんだったら表示部なんてなくて良いのに、と思う人です。
気になったのはこの一点のみなんですが、モロ見た目のことなので、悩みとしては大きかったです。

結局は、見た目的に良いと思えるのはべらぼうに高いし、もし気に入らなくて使わなくなってもこの価格ならそれほど後悔しないだろう、というネガティブなマインドの下、購入することを決意しました。そこまでして買う必要ないのでは?なんて思ってはいけません。買うことはマストです。しなければならないのです。

購入!

グローバル版とやらを買いました。日本語版より安かったから。どこがどうグローバルなのかは分かりません。一つ言えるのは、取説には日本語がなかったと言うことです。

ディスプレイ保護フィルムも同時に買いました。800円くらいのやつです。どれを買ったか忘れたので商品リンクが貼れません。
2枚入りを買ったのですが、1枚目は壮大に失敗し、2枚目は空気入りまくりですが使用中です。まあ、オマジナイですね。

箱さえもチープです。

f:id:m-zaki:20201129003846j:plain

装着したところ。正直もっとゴツいと思ってました。

f:id:m-zaki:20201129003831j:plain

所感

せっかくなので書いておきます。購入前に思っていたのと大きくは外していませんでした。

  • 電池長持ち
    最初に測定項目とか周期とか設定するのですが、その時に電池保ちが悪くなりますと度々メッセージがでました。それでも、初日100%充電から24時間使って80%です。初日なので無駄にいじったりもしてましたから、通常使う分にはもっと減り少ないでしょう。上出来です。
  • 機能としては申し分なし
    個人的には心拍数と睡眠ログさえあれば良かったので、不満は全くなし。
  • iPhoneのヘルスケアと連携できる
    ただ、『mi fit』という専用アプリが思ってたより良いので、どのような運用にするか迷い中です。
  • なんかチープな感じ、キライじゃない
    思っていたよりさらにチープでした。キライじゃああません。
  • ディスプレイが大きい
    全体として思っていたより小さいので、ディスプレイ大きいって言っても全然気にならないですね。むしろ字が小さくて、時刻以外の情報は表示させても機能しない気がしています。

初めての活動量計で比較対象がないので説得力は皆無だと思いますが、概ね満足です。とはいえまだ使い始めて丸一日のところなので、これからまた新たな発見があるかもしれません。

活動量計買っただけで体型スマートになるわけはありませんが、モチベーションは間違いなく上がります。良い方向に転がっていってほしいですね。(他人事)

データが溜まったらそのレビューなんかもしたいと思っています。