掃除機購入『Shark EVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナー CS401JRB』

ずっとTOSHIBAの掃除機を使ってました。ハンターハンターのデメちゃん(シズクの念能力)みたいなタイプです。1万円台だったと思うのですが、かれこれ10年ほど、特に不具合もなく元気に動いてくれていました。そしてまだまだ動いてくれそうではありました。
今回買い替える動機は、「新しくしたくなったから」ということに尽きます。10年も使えばそんな気にもなるよね。

新しい掃除機に求めたこと

  • スティックタイプであること

本体をコロコロ転がしながら掃除をすると、ついつい壁に当たってしまいます。それで壁にキズがついたらちょっと切ない(体験談)。四角形の部屋ばっかりだったら良いんだけどね。なかなかね。

  • コードレスであること

スティックタイプであればまず間違いなくコードレスと思いますが、一応。LDKの一部屋は、一つのコンセントですべてのエリアをカバーしきれません。別のコンセントに繋ぎかえるのですが、何気に面倒です。充電の面倒とどっちを取るか、と言う話ですが、腰を曲げる回数は少ないに越したことはありません。

  • カッコイイこと

使いたくなるような見た目であることは結構重要だと思います。ほぼ毎日稼働しますし。

掃除機選択については他にもパラメータもあります。が、個人の所感ですが、吸引力はきっと今どきどれを選んでも大差ないし、音も極端に大きくなければきっと慣れます。強弱その他モード選べても使うのは一種類だけだし、オプションいっぱいついててヘッドを入れ替え出来ても結局使わないですし。
特に贔屓のメーカーもないし。あとは出たとこ勝負だな、と思いながら家電量販店に行きました。

『Shark EVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナー CS401J』を買った

by カエレバ

値段だけ見たら随分とグレードアップしたものです。上で挙げたポイントは当然押さえてます。特に見た目が良いですね。シンプルでスマートでシャープです。
お店に並んでいたものと比較すると、日本のメーカーのは軒並みちょっと野暮ったいと思いました。ダイソンも多くありしたが、こちらはちょっとカラフルすぎかな。
すでに何回か使っていますので、使用感など。

コードレス&省スペース サイコー

コンセント難民から解放され、大変自由になった気分です。あと、スティック型でスタンドに立てて置いておくのでとても省スペース。かつ、見た目重視で選んだだけあって部屋への溶け込み具合が半端ありません。

吸い込みヘッドの稼働範囲が広くて使ってて気持ちいい

手首を左右にクイクイ回すと、吸い込みヘッドも左右に回ります。今はこれが普通なのでしょうか。慣れたらこれほど便利なものはないですね。とてもスマートな出立ちなので狭スペースにも入っていってくれるし、掃除可能範囲としては全く問題ありません。

ゴミ捨てが簡単

ハンディになる部分を外してゴミ箱の上でスライドボタンを押せば、カパッとゴミ収集部が開いてゴミが捨てられます。スティックタイプはゴミ捨てる頻度多いから、簡単に捨てれるのは大事ですね。検討時は盲点でしたが、結果良かったです。

持ち手にもうちょっと引っ掛かりが欲しいかも

ホントにとてもカッコ良いのですが、ついついスポッと手から抜けそうになることがあります。ちょっとしたものでも良いから、何か引っ掛かりが欲しいところです。

ということで、現時点では概ね大満足です。
今後について気になることを書いておくと、

  • スタンドに置くときに引っ掛ける部分(=給電部)が使ってるうちに破損しないだろうか?

  • ゴミ捨てのときにカパッと開くメカニカルな部分の劣化は早くはないだろうか?

と言ったところでしょうか。今のところはしっかりしていて全く問題ないようですが。

まとめ

最近新調した掃除機を紹介しました。安くはない買い物ですが、思った以上の満足度でした。値段分の価値は充分あると思います。

メーカーのページ

カッコイイ掃除機の動画など https://www.shark.co.jp/stickcleaner/evopowersystem/