お金が欲しいわけではなく…欲しいけど

いつのころからか粗大ゴミを捨てるのにもお金がかかるようになりました。一個当たり数百円程度ですが。(捨て方にもよる)
役所に電話しないといけないし、コンビニにお金分のシールを買いに行かないといけないし、決められた日にしか回収してくれないし。
なにせいろいろ煩雑です。もうちょっとシステマティックに絶対できると思うのですが。

今日、粗大ゴミで出そうか迷っていたモノを、一念発起、ハードオフに買い取ってもらいに行きました。10年落ちの掃除機とディスプレイです。そもそもお金になるとは思ってなくて、引き取ってもらえたらラッキーくらいの気持ちで行きました。粗大ゴミでだしたら1000円弱かかってたところです。ハードオフでの結果はなんと2点で1000円で引き取り。
別に1000円が惜しいわけではありませんが、ただ、値段は同じくらいだけど符号が逆転したなと思い、そのことにそこはかとない興奮を覚えました。