継続は力

はてなブログさんについて

ブログを始めるまでは、ブログ=はてなブログだと思ってました。ブログ始める前にワタシがブックマーク入れていたブログは、軒並みはてなブログでした。芸能人がアメーバブログやってますが、あれは芸能の世界にコネがないと出来ないものだろうと思ってました。
実際はブログのサービスもさまざまあるようでです。ただ、無料で始めることのできるもののなかでは、はてなブログが一番シェア多いようです。プラットフォームとして盤石…かどうかはわかりませんが、かなり昔からおられるようです。もう本当に無知ですみません。たまたまですが、はてなブログでブログを始めることができてラッキーだったと思います。

継続は力

はてなブログのいろんなブログを見ていると、昔からずっとブログを書いてらっしゃる方も多くいて、凄いなあと思います。このブログなんてせいぜえ一月半ですが、中には当然10年20年と続けておられる方もいらっしゃいます。そんなブログを見つけて思うのは、凄いなあという感嘆と賞賛の気持ちと共に、「ワタシはこの人には一生勝てないんだろうな」という絶望感敗北感だったりします。ワタシがどんだけブログを続けてもその差は埋まりませんから。
「継続は力」と言いますが確かにその通りで、ただ続いているだけでそれは圧倒的な力であると感じます。中身とか量とか質とかは二の次です。継続していること、この一点が何事においても多くの価値を持つのだと感じています。
どれだけ質の高い記事を生み出すことができても、一瞬で蹂躙してしまうくらいの力があります。そしてそれは、ワタシ(すなわち継続期間短い方)が、一方的に感じるものです。もう、ただいるだけで脅威なわけです。

このブログもいつかはそうなりたいと憧れながら、更新する日々です。