地位と名誉

世の中は、地位と名誉が全てです。(核心)
地位と名誉があれば、あとは霞を食いながらでも生きていけます。(言い過ぎ)
それらがない人生なんて、ストローがないパック飲料のようなものです。(意味不)

ブログを運営する上での地位と名誉とは、具体的にどのようなものでしょうか?
そもそも金が欲しいとか書いている時点で地位も名誉もあるまい。
…というのは置いておいて。 以下、いつものように完全に個人の主観でお届けします。

地位

昨日にサクッと殴り書いた通り、
地位 = α × 継続期間 + β × 投稿数
で表すことができると思います。
αとβは誰もが心のなかに持っている偏見という名の係数です。

ポイントは、ブログの内容や読者数やアクセス数やはてブ数は関係ないということです。(負け惜しみではありません!)
我々はただ、継続期間と投稿数の数に対してのみ、ひれ伏すのです。

名誉

数値化するとしたら、得られたスターの数、読者数、アクセス数、はてブ数、などでしょうか。明確に数値となるので大変わかりやすいです。
バズった記事は数値とともにアーカイブされ、後世に語り継がれるのでしょう。何年前の記事でも、いっぱい参照されている記事は基本的に面白いもんね。
一方で、これら数値はその瞬間ごとで得られるものであり、その時が過ぎればそれはもう過去の数値となっていきます。そこは流石ネットの世界、鮮度が下がっていくのも早いです。過去の実績はそれはそれで大事ですが、やはりそのブログが色褪せずに鮮度を保つためには、常にある一定の数値を叩き出しておかないといけないのでしょう。常に新しいものが台頭してくる世界です。

まとめ

継続さえしていれば、そして記事の数が多ければ、それだけで地位は得ることができる。
しかし、その名誉を維持するためには、常に過去の栄光を塗り替えていかねばならないのです!

今日の記事は、昨日の記事の続きというか別の書き方というか…。昨日は、なんだか文章下手で言いたいこと言えてないなあ、と思ったのでリベンジのつもりでこの記事を書いています。継続は素晴らしいし継続してるだけで力をもつけど、形骸化と利権の温床になるとよくないよね、という話を書いてみようと思ったらこのザマです。日々反省、そして精進でございます。