スマホでなにをするか

スマホで毎日何してる?

書き出してみます。

  1. ニュース閲覧
  2. ブログ閲覧
  3. ゲーム
  4. 読書
  5. Twitter(人のツイートを見るだけ)
  6. 音学聞く
  7. radiocloud聞く
  8. 動画見る
  9. lineで家族とやりとり
  10. 通話、メール
  11. 写真撮る
  12. ブログ書く

たぶん、今ワタシがスマホでやってること全てを網羅していると思います。SNSは基本やらない人でしたが、ブログを始めた勢いでTwitterは見てます。
これだけざっくり書いたらほとんどの人があてはまるのかな。逆に後何があるのだろう?今だと、動画配信、とかか?
さて、このなかで、アウトプットといえるのは、12だけです。1から8まではインプットですね。9と10は事務的なものなので今日は言及なし。11の写真も、メモ的なものがメインなので省いておきます。

スマホでのインプットについて

インプットという言葉はこの記事の中では、見たり聞いたり感じたりなど、コンテンツを消化する的な意味で使っています。
日常のインプットは、上記の通りスマホ経由がとても多いです。見方を変えると、スマホ用途の大半はインプットのためと言えます。
スマホで毎日してる事のなかで、ワタシがインプットとした1から8、これ一つ一つ見ると、スマホを持つ前からやってた事ですね。Twitterだけは新しいメディアですが、他は、文庫本読んだり、ウォークマンで音学聞いたり、dsで遊んだり。それらのメディアがスマホに集約され、その結果、コンテンツ消化の速度はとても上がりました。しかし、コンテンツ自体は大きく変わっていません。好きな音楽や小説のジャンルは、メディアが変わったからと言ってそうそう変わりません。要は『便利になった』止まりです。
ワタシはつい最近まで、スマホはインプットマシンとしてしか使ってきませんでした。ですので、たまに『スマホは生活を変えた』的なことを見たり聞いたりしても、『それほどか?』くらいにしか思っていませんでした。

スマホでのアウトプットについて

アウトプットというのは、コンテンツを作る的な意味です。
クリエイティブなことをしてアウトプットしたいなあ、という思いはずっとありました。絵を描くとか文章を書くとかですね。それらにスマホを使えればいいなとも思ってました。だってスマホってしょっちゅうポチポチしてますからね。しかし、実際やってみたこともありますがなかなか長続きしない。長続きしない理由はいくつかありますが、一言でいえば『クリエイティブなことをしてアウトプットしたい』欲求が、それほどでもない、という事になります。
なんだ元も子もないなあ、その程度かよ、と言われそうですが、続いてないということはその程度なんですね。受け入れねばなるまい。
ただまあ、その程度ならその程度なりに、自分にあったアウトプットメソッドを考えようではないか。ということで思い至ったのが、ブログという事になります。…なんかブログに対して失礼な言い方に聞こえる?そんなことは全然ないよ。

ブログについて

ワタシが考えるブログの良いところを挙げてみます。

  • インターネット環境とPCもしくはスマホがあれば、無料ではじめることができる
  • 文字数制限ない(多くても少なくてもいい)
  • 更新頻度制限ない(多くても少なくてもいい)
  • 不特定多数に公開できる
  • いつはじめてもいいし、いつやめてもいい
  • やりようによってはお金稼ぎもできる

など。最後のはちょっと例外感あります。何が言いたいかというと、はじめることも終えることも継続させることも、全てのハードルが低く設計されている、ということです。
特にワタシの場合、

  • スキマ時間で考えたり書いたりできる(スマホ大活躍)
  • 『不特定多数に公開している』という意識を持てる

ということが継続のモチベーションにつながっていることは間違い無くて、後者については、なかなか良い経験をしているかもなあ、と思います。いつかも書きましたが、ワタクシ基本的に、自分で書いたり描いたりしたものを自分で読み返したり見返したりしてニヤニヤすることで満足する、という、ある意味抜群に燃費が良い人間なのです。
と、思っていましたが、強がりだったかもしれません。

まとめ

まさか自分がブログを始めるなんて!
しかも三日坊主ではないだと!?
ということです。
スマホ以前以後よりも、ブログ以前以後の方が生活変わったかもしれません。
そして、現状ワタシにとって、スマホはブログ継続に欠かせないアイテムとなっています。
スマホアウトプットアイテム化がついに実現したのです。